フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS すっかり秋の気配、白花ヒガンバナも咲いてました

<<   作成日時 : 2015/09/16 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8


昨年同様、お盆以降気温が下がりエアコンいらずで
今年も残暑がなかったですね。
暑いのが苦手な私は、寝苦しさから解放されて助かりますが
朝晩と日中の気温差が大きくて体調を崩しそうです。


9月に入ると雨が続き、稲刈りが出来ずに水浸しになっていた稲も
今週は次々とコンバインで刈られています。


・・・・・・


家の周りでヒガンバナが咲き始めているのを見て、
我が家のは…?と庭を見ると、
伸び伸びのアガパンサス等の葉っぱに埋もれながら、
白花ヒガンバナが咲いてました。



画像




画像




画像




画像



大分県で買って帰って6年、
なかなか花数が増えなかったけど、今年は10個以上花が咲いてます。
やっと増え始めてくれて、嬉しい〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえばもう彼岸
暑さ寒さも彼岸まで
ってもう寒い〜
植物ってちゃんと季節に咲くのすごいですねえ!
タフィー104
2015/09/17 06:45
そう、もうすぐお彼岸ですものね。
野道の真っ赤な彼岸花も白い彼岸花も目にできるようになりました。
白い彼岸花、真っ赤なのと違って優しげでいいですね。
たくさん増えるといいですね。
あっこちゃん
2015/09/17 14:37
タフィー104さん
お彼岸が近くなりましたね。
植物は正直で、ちゃんと時期になると花を咲かせますね〜。
ヒガンバナが咲くと秋を感じます。
Sai
2015/09/17 21:32
あっこさん
田んぼ道でも川土手でも赤い彼岸花が見られるようになりました。
真っ赤な花はどうしても墓地や神社を連想してしまいますが、
白い花にはそんなイメージは全然ないですね。
大分で買って帰って6年、地植えにして3年目、
やっと花数が増えてきました、嬉しいです〜(^^♪
Sai
2015/09/17 21:35
真っ赤に炎立つ如く咲く彼岸花も美しいですが、白色の彼岸花も爽やかで清楚で美しいですね。朝晩が急に冷え込み、日中の気温との温度差で体調を崩す方が多いと聞きます。お互い体調管理には気をつけましょうね
かおりん
2015/09/21 17:41
かおりんさん
真っ赤なヒガンバナ、あぜ道とかに群生していると見事ですよね。
白花のほうが庭には馴染む気がします。
この時期は寒暖の差が大きく体調を崩しがちになりますから
(今日の日中はすごく暑かったし…)
お互いに気を付けましょうね。
Sai
2015/09/22 17:45
お〜、増えたのですね。
やっぱり白の彼岸花、いい色!
色々植わっている中グリーンの中から、しゅーって伸びてきて・・
すごい素敵です。
ちゅう
2015/09/24 20:47
ちゅうさん
増えました〜。
昨年までは5、6個くらしか花がなかったのに、今年は一気に増えました。
6年かかったけど、来年以降もっと増えてくれることを期待してます。
Sai
2015/09/24 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
すっかり秋の気配、白花ヒガンバナも咲いてました フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる