フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 西洋ニンジンボクの花

<<   作成日時 : 2015/09/11 22:11   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


西洋ニンジンボクの花が咲き始めました。



画像



買ってから5年くらい経つと思うんですが、
全然大きくならないし、花も咲きませんでした。


鉢植えなのがいけないのかと、2年前に地植えにしたにもかかわらず
伸びる気配も花の気配も全くなし!
実は今年花が咲かなかったら処分するつもりだったんですよ。


私の悪だくみがわかったんでしょうかねぇ(苦笑
生命の危機を感じて花が咲いた?



画像



とりあえず、今年の処分はなしです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
西洋人参はセリ科のものとシソ科のものがあるようですね。セリ科の方は私たちが日常食している西洋人参だそうで、シソ科の方は食するのではなくどちらかと言うとハーブとして扱われており、可憐な花や香りを楽しむようです。
私は押し花をしているので、何度か人参の花を使ったことがあります。アップされている人参の花が私の知っている花と違っていたので、ちょっと調べてみました。押し花で使う人参の花は、レースフラワーの様な小花が円形に集まった感じの白い花です。ご覧になったことありますか。お野菜なのに花も可愛いのだなって思った記憶があります。この危機一髪命を救われたお花も可憐で可愛いですね。


かおりん
2015/09/12 12:46
かおりんさん
西洋ニンジンボクはシソ科の落葉樹で、ニンジンの花とは全然違いますね。
ニンジンの花はレースのようで、押し花にはいいでしょうね。
本当に危機一髪で延命になったニンジンボク。
来年はもっとたくさんの花をつけてくれと嬉しいです。
Sai
2015/09/12 21:08
こんばんは。
かわいいですね。
きっと・・・花に声が聞こえたのですよ(笑)
どんな花も気長に待たないといけないのですね。
何時も私の知らない花を見せて頂いてうれしい。
園芸店で見てみよう〜
やな
2015/09/14 20:24
やなさん
やなさん、こんばんんは〜。
やっぱり私の声が聞こえたんですかねぇ(苦笑
花が見られてよかったです。
出来れば処分というのはしたくないので…
Sai
2015/09/14 21:18
我が家も実はあるんですよ〜。(2年目かな)
でも、咲いたことがない!
のびのびしちゃっていて、変な時期に剪定しちゃっているのかもしれないです。
ふわ〜って、サルビアのように大きく茂って咲くとおもっていたのですけどね。
私も、もう少し様子をみます。
ちゅう
2015/09/15 12:52
ちゅうさん
ちゅうさんのところにもあるんですね。
西洋ニンジンボク、成長が早くてすぐに大きくなるってありますけど、全然(苦笑
地植えですか?それとも鉢植え?
どちらにしても、もう一年くらいは様子を見てもいいかな?
Sai
2015/09/15 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
西洋ニンジンボクの花 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる