フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 待ちわびたレンゲショウマ

<<   作成日時 : 2015/08/27 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


レンゲショウマの花が咲きました。
この透明感が何ともたまらない!



画像



植え付けたのは2007年、鉢から出したのは今年の春前で、
8年間も鉢の中で過ごしていたことになります。
二株あった花も一つは消えちゃって、
地植えにした方がいいだろうなぁ…と思いつつ、
なかなか出来ずにいましたが、
今年こそ!と思い切って春前にヒバの木の下に植えたんです。


直射日光も遮られ、そこそこに明るさも確保できる場所なので
ここでうまく根付くといいんだけど…と心配してましたが、
春になって花茎が上がり、花が咲くのを楽しみにしてました。


植え替えの影響か開花は遅め。



画像



花茎は一本、蕾も三つだけしかできなかったけど嬉しいです〜♪



画像



薄暗がりの中で見ると、幻想的な雰囲気。



画像



少しずつでいいから増えてくれないかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も可愛く咲きましたね〜。
みずみずしい花びらの厚みが、何とも言えませんね。
山で良く咲くのでしょうから、少し涼しい日蔭が場所がいいのかしら。
増えるといいですね〜。
ちゅう
2015/08/31 19:00
ちゅうさん
昨年はせっかくできた花茎を掃除していて折ってしまい、がっかりだったんですよ。
地植えがうまくいくか心配しましたが、ちゃんと根づいてくれたので良かったです。
直射日光はなので、大きな樹木の下が環境がいいです。
少しずつでもいいから増えてくれと嬉しいです。
Sai
2015/09/01 20:55
儚げで何とも美しい姿…Saiさんの願いが届いて増えるといいですね。
小さな花
2015/09/04 12:00
小さな花さん
もう8年も育てていることに自分でもびっくりです。
その間に株が半分になり、花数も一向に増えませんけど
消滅していないことを取りあえず良しとします。
少しずつでいいから増えて行ってくれると嬉しいんですけどね。
Sai
2015/09/04 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
待ちわびたレンゲショウマ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる