フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックベリーのジャム作り

<<   作成日時 : 2015/07/15 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9


たわわに実ってきたブラックベリー、
黒く色づいたものを収穫しジャムを作りました。
実が大きいから1回の収穫で結構な重量があります。



画像



種が固くて口に残るので、裏ごしすることにしました。
これが手間がかかります…
裏ごし後、半分ほどになったものに砂糖を加えてレンジでチン。


ブラックベリーは固まりやすいということだったので
通常のジャム作りより加熱時間を三分の一くらいにしたのに、
冷めたらゼリーのようにがっちり固くなってました…
これじゃヨーグルトにかけるソースにはならないわー。


ということで、再チャレンジしました。



画像



今回はとろっとしたソース状に出来上がり、大成功
毎日ヨーグルトにかけて食べてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
試行錯誤の成果ですね
綺麗な赤い色がウマそうです〜^^
タフィー104
2015/07/16 05:57
何て美味しそうなジャム!!新鮮なブルーベリーですものお味は格別でしょうね!益々お元気に素敵なブログ更新なさってね、楽しみにしていますから
小さな花
2015/07/16 09:56
Saiさん、ゴメンナサイブラックベリーでしたね。
小さな花
2015/07/16 10:21
我が家もほんの少し収穫できましたが
ジャムにの作り方、
裏ごしするって・・・?
生のまま裏ごしするのかな?
教えて下さいませ〜。
美味しそうにジャムが出来上がりましたね。
これだけで来たらいいですね(^_-)-☆
あっこちゃん
2015/07/16 16:03
タフィー104さん
失敗は成功のもとってことですね(笑
深みのある赤い色のジャムに仕上がります。
まだまだたくさん生ってるので、相当作れそうですよ〜。
Sai
2015/07/17 17:35
小さな花さん
新鮮なことは間違いなしですね^^
毎日ヨーグルトにかけるのであっという間になくなります。
収穫したら冷凍しておいて、ジャムがなくなったら作ります。
今年はフルーツソースには不自由しないで済みそうです(笑
Sai
2015/07/17 17:39
あっこさん
あっこさんちも収穫されたんですね。
裏ごしの仕方ですけど、お鍋で煮てもレンジでチン(1、2分程度)でもいいですから、ベリーが少し柔らかくなって汁が出るくらいにして、それから裏ごしします。
果肉が結構ねっとりしてるので、時間がかかりますが、種がない方が食べやすいです。
お料理上手なあっこさんだから、おいしいジャムができますね♪
Sai
2015/07/17 17:44
きれいな黒い実がそろっていますね。
我が家は、受粉がうまくいっていないような、一部白っぽい実もあります。
私もゼリーのようなジャムになっちゃったことがあります(笑)
お嬢さんに、ジャムを入れたお菓子を作ってもらっても良さそうですね。
ちゅう
2015/07/18 14:07
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは。
ちゅうさんもゼリーみたいなジャムになったことがあるんですね。
思った以上に固まりやすいので加減が難しいかも…
そうなんですよ、味が深いベリーなので、これでお菓子を作ってもらいたいんですよね〜。
Sai
2015/07/18 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラックベリーのジャム作り フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる