フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックベリー、今年は大豊作!

<<   作成日時 : 2015/07/03 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8


今年はブラックベリーが大豊作です。
昨年数えるほどしか実らなかったというのが信じられないくらい、
枝もたわわに、それこそ鈴なり状態!



画像




画像



黒く熟れ始めてきたものもちらほらと…



画像



一つ摘んでみたら、まだ酸っぱかった…^^;


ラズベリーとは違って、どのあたりが食べごろなのか、判断が難しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い!!
葉っぱの茂り方と実のなり方(色も)がとっても絵になりますね。
我が家のブラックべりーはここまで茂っていません。
我が家にしては生ったかな?
あっこちゃん
2015/07/04 20:45
いい感じに均等に実がなっていますね。
誘引が、上手だったのでしょう。
我が家は、実り方にムラが・・・
で、甘いのは、ポロって落ちるぐらい黒い物がいいですよ。
そして、洗うのは食べる直前じゃないと、甘さが抜けてしまう気がします。
是非是非、美味しく食べてみましょ〜。
あと、カメムシが良く付くので、採る時に気を付けた方がいいですよ。
我が家のも近々報告します!
ちゅう
2015/07/05 15:20
あっこさん
昨年数えるほどしか生らなかったのが嘘のように今年は豊作です〜♪
たくさんジャムに出来そう
これまで食べたことがないので、熟した味がわからないんですよ。
実も大きいし、食べごたえはありそうです。
Sai
2015/07/05 21:41
ちゅうさん
壁面いっぱいに生ってます。
これ太い1本シュートだけですが、こんなに出来るんですね〜。
そうあ、ぽろっと落ちそうになるまで待つんですね。
先日は枝からむしり取ったので、黒くてもまだ酸っぱかったんだ。
美味しい〜!って食べてみたいです。
お〜、カメムシがつきますか、注意しますね、ありがとうございます。
ちゅうさんのブラックベリー、報告お待ちしてます。
Sai
2015/07/05 21:45
ほんと、たわわ鈴なりですね! 見て楽し、収穫して楽し、食べて美味しいですね(^^)v
pmarin
2015/07/07 09:08
pmarinさん
実がなっているのを見るのは楽しいです♪
ボリュームがある実なので、収量は多すぎるかも…
種が固いようなので、ジャムにするのにちょっと手間取るかもしれませんけど、楽しみではあります。
Sai
2015/07/08 17:23
ブラックべりー、最初はこんなに綺麗な赤い色なんですね。何て綺麗なのでしょう!去年の分も生った感じでよかったですね
小さな花
2015/07/16 10:08
小さな花さん
ブラックベリーの若い実って、とても綺麗な赤色でしょう?
鈴なりになってる姿が可愛らしいんですよね。
ちょっと豊作すぎる気もしますが、せっせとジャム作りに励もうと思ってます。
Sai
2015/07/17 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラックベリー、今年は大豊作! フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる