フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花・ダンスパーティは何色に落ち着くのだろう…?

<<   作成日時 : 2015/06/15 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8


4年前に淡路島で買ってきた紫陽花、ダンスパーティ
買った当初は白色からピンク色へと変化した可愛らしい花でした。


その後我が家の生育環境では、青っぽい色の花になり
鉢植えが窮屈だったためか、昨年は確か花が咲きませんでした。


今年の春地植えにしたら、二つだけですが花が付き
この前から少しずつ色づいてきました。
今年の花はこんなんです。



画像




画像



う〜ん、ピンク色とも青色とも言い難い…
色変わりする花とはいえ、同じ色で咲いたことがまだ一度もない気がします。
咲き進んだらまた変化するのかな?


・・・・・・


こちらは北側のブロック塀沿いに植えてる紫陽花。



画像



私的にはこんな青い色の紫陽花が好きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私もどちらかといえばブルー系の紫陽花がときめきます。
ほんと、紫陽花って色が変わるんですよね。
毎年、どんな色になるんだろう・・って楽しみやら不安やら・・・
紫陽花にとっては安定した環境でないということかもなぁ。。。と反省しています。
今年は地植えのは一輪も咲きませんでしたし・・・(>_<)
ダンスパーティー、本当に舞っているように見えます。
あっこちゃん
2015/06/15 21:42
あっこさん
紫陽花って本当に不思議な花ですよね。
ほとんど同じ場所に植えてるのに、
一方はピンクでもう一方はブルーだったりします。
我が家にはガクアジサイ系はダンスパーティだけなので、
もっと大きな木になって花をたくさん咲かせてほしいです。

あっこさんちに地植え紫陽花、今年は残念だったんですね。
来年に期待しましょう〜!
Sai
2015/06/15 22:00
Saiさん、こんばんは〜
ダンスパーティー、、可愛いです♪、、
ほんと、アジサイの花色って難しいですよね、
我が家もブルーで咲いて欲しいのに、、とても綺麗な?ピンク(笑

青い色のアジサイも、、良い色ですね、私もこんな色憧れます、
我が家は昨年挿し木したアジサイが少し咲いていますが、
地植えの予定は無いのですよ、庭のスペースも無いし
鉢植えで小さく咲かせて楽しんでますが、、
アジサイってこんなに素敵な花だったって、、改めて思っています
ラムネのあぶく
2015/06/15 23:13
紫陽花って確か日本原産(ガクアジサイ)なんですよね〜 

ダンスパーティ、可愛らしいですね! 私はどちらかというと涼しげなガクアジサイ系が好きかな〜 でも、色とりどりの大きな手毬がたわわになっているのも、やっぱり魅力的ですね(^^)
pmarin
2015/06/16 07:12
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
ダンスパーティ、当初の色とは違うけど可愛いな〜って思います。
鉢植えでは花が咲かなかったので、地植えスペースを作って植えました。
その方が手入れが楽ですもんね(笑
本当に紫陽花ってわからない(苦笑
ピンクからブルー、そして赤紫色(?)、色変わりしてますが
来年はどんな色で咲くんでしょう?
Sai
2015/06/16 21:41
pmarinさん
私も実はガクアジサイが好きなんです。
我が家には四つ地植えのアジサイがありましたが、全部手毬のような形です。
そのうちの一つは2年前に虫が入って枯れました。
大好きなブルーの花だったので残念…
ダンスパーティは唯一のガクアジサイなので、
これから大きく育ってほしいところです。
Sai
2015/06/16 21:45
最近、アジサイが気になって気になって・・・
庭にもう少し増やしたいと思っています。
ダンスパーティーの長い花びらの形、かわいいですね。
どんな色でも、素敵に思います。
ころころしている青いアジサイも、いいですよね。
ちゅう
2015/06/17 19:33
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは〜。
おや、紫陽花が気になりますか?
私も好きですが、地植えに出来る場所がもうないので無理ですねぇ…
お勧めはヤマアジサイかな?
小ぶりの花でとっても味わい深い雰囲気がいいですよ〜。
Sai
2015/06/17 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花・ダンスパーティは何色に落ち着くのだろう…? フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる