フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 田植えが終わった〜

<<   作成日時 : 2015/06/01 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6


週末に田植えをしました。
あちこち筋肉痛で、へろへろです…^^;


我が家には田んぼが二枚ありますが、
一枚は減反等の関係でず〜っと水を張っていませんでした。
(使ってなくても、年に何回かは耕運しないといけませんが)


諸事情があり、今年はその田んぼでも稲作をすることにしたんです。
久しく使っていなかったから地面の高低差が激しくて、
均すのにオットは四苦八苦。


水を引き始めたのに二日たっても三日たっても
全然水がいきわたらず途方にくれそうになったり、
苗を植える段階になったら水を落とすんだけど
今度は逆に水が全然抜けてなくて焦ったりと、ハプニングの連続でした(苦笑


それでもどうにかこうにか、2枚の田んぼ合わせて6・3反の田植えを終了。
(昨年までは4反半だったので、1・8反増えた格好)
小雨が降る中終わったのは夕方6時。
最後のハプニングは田植え機が田んぼから上がらなくて、
軽トラでけん引して引き上げたこと(笑
それから苗箱洗いや片付けに1時間、ホントくたびれた〜。


・・・・・・


ジューンベリーが色づいてきました。
今年はなぜか実がすご〜く少ないです。



画像




画像



少しずつ初夏の庭に移っていきますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜、田んぼのお仕事ってこうやって伺うと本当に大変なんですね。
そうそう、休耕田になっていると復活させるのって大変なんですよね。
まして、そこに田植え。。。
ほんとうにご苦労さまでした。
秋の刈り入れを期待しましょうね。美味しい新米!!

ジュンベリー。かわゆ〜い、
どんなお味なのかな?
あっこちゃん
2015/06/01 22:57
たんぼは大変ですよねえ
最近は頼んでたんぼやってもらう家も増えてます
ほんとに一仕事
でも収穫が楽しみですねえ!
タフィー104
2015/06/02 06:50
田植え、お疲れさまで〜す。すごいなぁ、お米は作りなんて。
子どものころ、実家でも田んぼをしていたのですけど、私は覚えていませんが美味しくなかったらしいです(苦笑)
何の品種を植えたのですか?
ジューンベリー、とてもいい色ですね。
暑すぎる日もありましたが、植物も初夏モードになってきましたね。
ちゅう
2015/06/02 09:35
あっこさん
まるっきりの休耕だったというわけじゃないんですが、
二十年以上水田仕様ではなかったので、大変でした。
秋の実りに期待したいです。

ジューンベリー、可愛いでしょう?
味はどう表現したらいいのかな…?
水分量は少なめ、酸味も少なめといった果実です。
Sai
2015/06/02 21:27
タフィー104さん
うちのまわりでも最近は耕作を委託する家が増えました。
農業従事者の高齢化が背景にあります。
兼業農家などの小さな生産者には、
米作りを続ける魅力がほとんどないのが現状だし…
だから我が家も今年は少し方向転換をしたんですよね。
秋にできるおコメの味はどんなのか、ちょっと楽しみにしてます。
Sai
2015/06/02 21:33
ちゅうさん
今年作り方を見直したんです。
今まで食用米を作っていた四反半の田んぼでは飼料米、
休耕していた方で食用米の作付けにし、田んぼをフルに使いました。
ずっと作っていたコシヒカリから
初めてキヌムスメという品種に変えたので
収穫してみないと味がわかりません(笑

ジューンベリー、なぜか今年は実りが少ないんです。
その代わりというわけじゃないですが、
ブラックベリーはかなり収穫できそうな気配です。
Sai
2015/06/02 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
田植えが終わった〜 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる