フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ムシとの闘いが始まった〜!

<<   作成日時 : 2015/04/19 18:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


バラがぐんぐんと成長し始め、葉っぱはつやつやと美しく
蕾もたくさん見かけるようになりました。



画像画像



でも喜んでばかりはいられません!
柔らかな新芽にたかってくるアブラムシ、
卵を産みつけようと襲来するチュウレンジバチ等、
大迷惑なムシたちとのバトルが始まりです。


殺虫剤を握りしめ、バラを点検して回ってますが
チュウレンジバチはどうにも対処しようがなくて困ります。
(産卵中だと問答無用で補殺できるけど…)


・・・・・・


テラスのパーゴラにバラを誘引しやすいように
先日建築用ワイヤーネットを張りました。



画像画像



脚の一方(画像左)には半分くらいの高さまで棚があるけど
その上に誘引するのに何もなしではやりにくいですもん。


脚の反対側(画像右)には地植えスペースはないんですが
そっちにもネットを張って、ホワイトコケットを誘引しました。
たくさんの花を夢見て、ムシたちに負けないで頑張ろう〜!


・・・・・・


色に乏しい画像ばかりなので、おまけ画像を。



画像



バラつながりで、同じバラ科のワイルドストロベリーの写真です。
地植えにしたらランナーを伸ばして増える、増える。
これは実が細長で白い種類。
食べても問題はないようだけど、全然美味しくないです…^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかくの蕾を食べてしまわれたら悲しいですものね。Saiさんのおうちのバラとっても楽しみです。ご近所でもモッコウバラが咲き始めています。
そうそう、移植した梅の花が元気に咲き終えて、葉が繁ったと思ったら、いっぱい実を付けました。何だか嬉しくて…実を見つけた瞬間、Saiさんにすぐお話したかったですよ♪
小さな花
2015/04/20 01:03
小さな花さん
バラを地植えにして2年が経ち、結構ツルが伸びたので
今年は花が多いんじゃないかと期待してるんです。
だから虫は許せない!(笑

移植した樹木が無事に活着して花が咲くと嬉しいですね。
お気持ちすご〜くわかりますよ。
やっぱり木も花も命あるものですからね。
Sai
2015/04/20 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムシとの闘いが始まった〜! フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる