フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろツルバラの誘引をしないと、でも天気が悪い…

<<   作成日時 : 2015/01/17 10:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


1月も中旬を過ぎました。
ツルバラの誘引をやってしまわないといけないんだけど
週末になるとなぜか天候が悪化します…^^;
今日もシャーベット状の雪が降り、寒いです〜。


一昨年ブロック塀の方に植えたナエマブルームーン
ものすごい勢いのシュートが出てます。
家の東側外壁沿いに植えたコンテス・ドゥ・セギュール
枝数がたくさんになりました。


カミキリムシにやられたサマースノーのあとに植えたロココ
12月半ば頃に葉っぱがちりちりと枯れたようになり、
もしかしたらまたカミキリムシ!?とかなり心配な状態です。
その頃ちょうど強風と雪が吹き荒れたので、
それで傷んだだけならいいんだけど…
枝は生きてるようなので、そう願いたいところです。


・・・・・・


ツルバラじゃないけど、極寒の季節にバラの蕾が…



画像



切り忘れたヘルシューレン
このままにしても開花はしないので、カットして花瓶に挿しておこう。


明日は天候が回復するようなので、誘引作業出来そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暖かになって、ブロック塀沿いに咲くバラ綺麗でしょうね楽しみですね。お写真素敵!
そちらもお寒いようですね、お大事になさって下さい
こちらも雪は降らないものの今日も一日中氷のように冷たい風が吹き荒れていました。
小さな花
2015/01/18 02:11
小さな花さん
昨日の雪が嘘のように、今日はいいお天気になりました。
ツルバラの選定&誘因作業が終わってほっとしてます。
春の花を想像しながら棘と戦ってました(苦笑
Sai
2015/01/18 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろツルバラの誘引をしないと、でも天気が悪い… フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる