フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 外作業、雨降り前に頑張った〜!

<<   作成日時 : 2014/11/09 14:36   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


今日は雨の予報だったので
土曜日のうちに外作業をちょっと頑張りました。


昨日JAショップで苗を買い、先週買っていたビオラと一緒に定植しました。



画像



色変わりビオラ、微妙な色合いですね〜♪



画像



・・・・・・


最近葉っぱの様子が思わしくなかったアボカド、
鉢から出してみたらガチガチに根が回っていたので、即、植え替えです。



画像



これ、実生のアボカドで、結構年数が経ってます。
食べた後、種を植えたら芽が出たという話をよく耳にするので
アボカドは発芽率が高いんじゃないかな…?


これは月桂樹。



画像



昨年のリガーデンの際、大きく育ち過ぎた木を伐採することになり、
せめて鉢植えで残そうと思って挿し木をしておいたものです。
いくつかしたけど発根したのは一つだけ。
料理に使えるようになるのは、まだ当分先ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はまだ何にもお花の植え付けやってないのですよ。
なんだかとっても億劫になって・・・
年のせいですかしら?(苦笑)
アボカドの種の発芽2回くらいやって芽は出たのですが
それ以上は育たなくて・・・
また挑戦してみようかな?
あっこちゃん
2014/11/09 19:53
あっこさん
あっこさん、こんばんは。
今年の植え付けは私も遅い気がしてます。
種蒔きしなくなってからどんどん横着になってしまって…^^;
アボカド、大きくなると観葉植物みたいですよね。
やっぱり発芽率がいいと思うので、再チャレンジしてほしいな〜。
Sai
2014/11/09 22:17
寒い冬を思うと、華やかな花を鉢植えで元気に咲かせておくのは大正解ですね。
きっと、もりもり咲きますよ。
アボガド・・・つまようじを挿して?、何かやったことがあったけど、どうなったか覚えていないです(苦笑)
土に埋めるだけの方が、うまくいくのかしら。今度食べることがあったら、埋めてみます。
月桂樹、いいですよね〜。料理に良く使うので、家にあったら嬉しい植物なんですよ。
ちゅう
2014/11/10 20:18
ちゅうさん
この花たちが来春を彩ってくれます。
本格的な冬になるまでにもう少し鉢植えを作る予定だけど、
まだブルーリバーが花盛りなので、鉢が空かないんですよね(苦笑
アボカド、私はそのまま土に植えたような気がします。
月桂樹は生育が早くて大きくなりすぎてしまい、伐採の憂き目にあっちゃいました(涙
挿し木が成功したので、鉢植えで育てます。
来年くらい料理に使えるようになるかな…?
Sai
2014/11/10 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
外作業、雨降り前に頑張った〜! フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる