フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々干してます

<<   作成日時 : 2014/11/04 17:11   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


最近色々干してます。
洗濯ものではありません、食材です。


少し前に収穫した落花生も天日干し。



画像



今の季節はカマスが安いので、開いて塩をしてから干しました。



画像



秋晴れの好天に恵まれあっという間に干物の出来上がり。
一度に食べる量ずつ冷凍保存します。
自家製の干物は格別の味ですよ〜♪


今年は柿も100個以上干したし、
からっとしたお天気が続く秋は干しものに適しているようです。


・・・・・・


庭の秋も進行中。
リビングの窓から見える風景です。
ヘンリーヅタの赤い色も濃くなってきました。


画像



昨日は大山が初冠雪したそうです、秋も深まり冬が近づいてきますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も落花生の時期になりましたね〜。
我が家は、今年もナシですが・・・
やっぱり、畑に植わっている期間長いなぁ〜って思います。
かます、今日お昼に食べましたよ。買ってきた干物ですが。
こんなにたくさん、猫ちゃんにはよだれが出ちゃうにおいですかね(笑)
少しはこぼれが貰えるのかな。
ちゅう
2014/11/04 18:27
大山、初冠雪しましたかぁ。。。
この時期、紅葉と雪景色が重なって見れるのかしら?

落花生、たくさん収穫できましたね。
あきらめていた渋柿の頂き物、先日いただきました。
Saiさんちほど100個なんてことはなかったけれど
干し柿、頑張りましたぁ。
大すきだからうれしかったぁ。
楽しみです。(^^♪
干し物にはぴったりの季節ですね。
あっこちゃん
2014/11/04 21:55
ちゅうさん
自家製の干物はおいしいです♪
物干しざおにつるしていたら、時々やってくるマイケル君(棗のパパだと勝手に思っている)が、竿を倒して食べようとしていてびっくりしました。
(時雨はそういうことしないので)
我が家では人が口にするものは滅多なことではあげないので、残念ながらおこぼれはなしです(笑
Sai
2014/11/05 17:27
あっこさん
あっこさん、こんにちは。
ここのところ気温が下がり大山も初冠雪です。
紅葉と雪のベストショットになったようですよ。

あっこさんも干し柿を作られたんですね。
今年は買ってでも作ろうと思っていたら、
両隣りのお家から次々に頂いてラッキーでした。
早く食べたいな〜。
Sai
2014/11/05 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
色々干してます フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる