フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉、冬籠り前のメンテナンス始めました

<<   作成日時 : 2014/11/17 18:06   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


11月も中旬を過ぎ、
そろそろ多肉たちの冬籠りの準備を始める時期になりました。
徒長したり、根がダメになっているもを
カット苗にしたり、処分したり、そんな作業を進めてます。


土曜日は先週カットして乾かしていたチョッキン苗を寄せ植えにしました。
リメイクした空き缶に植えたものが五つ。



画像




画像画像




画像画像



プランターに植えたものが二つ。



画像画像



これだけ作るのに、ほぼ一日がかりでしたよ〜。
日曜日も朝から一日中多肉のメンテナンスをして、
挿し穂が山のように出来てます。
今度の休みも、また寄せ植えづくりに追われそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんの挿し穂、うらやましいですよ。
まだまだ多肉の量が少ないので、ちょっきんするのも、考え考えです。
ホームセンターに、タッパー?(お惣菜が入って売られているプラ)に、チョッキン挿し穂が10本くらい入っていて500円でした。お得なような、そうでもないような(苦笑)今回は買わずに帰ってきましたよ。
鉢もSaiさん好みに出来ていて、かわいいですね〜。
ちゅう
2014/11/17 21:50
ちゅうさん
ちゅうさん、こんにちは。
最近は買わないようにしているので、ずいぶん減りました。
お惣菜を入れるようなパックに挿し穂苗が入ったもの、売ってありますね。
でも10本で500円は高いと思います。
せめて20本くらいは欲しいですよねぇ…
私がカットしたものは100本ぐらいありそうです。
リメイク缶のうち3個はキャットフードの空き缶なんですよ。
安定感があってサイズもちょうどよく、使いやすいんです。
Sai
2014/11/18 17:46
こんばんは。
いろいろな多肉があって良いですね。
ぎっしり植えないと見た感じが違いますね。
やな
2014/11/18 21:07
やなさん
やなさん、こんにちは。
そうですね〜、寄せ植えは隙間がないように植えたほうが見栄えがいいですね♪
同じようなカラーでまとめるのもいいけど、
白系、青系、グリーン系などの色んなカラーを混ぜるのもいいです。
Sai
2014/11/19 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
多肉、冬籠り前のメンテナンス始めました フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる