フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 深まっていく秋

<<   作成日時 : 2014/10/19 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


お隣から干し柿用の柿をたくさんいただいたので
オットと二人せっせと皮をむいて吊るしました。



画像



全部で100個ほどあります。
昨年は作れなかったので、2年ぶりの干し柿です。
お茶請けにもいいし、焼酎のアテにもいいのよね〜


・・・・・・


10月も下旬になりました。
朝晩の気温も下がってきて、秋が深まっていくのがわかります。
庭ではツワブキが濃い黄色の花を咲かせ始めました。



画像




画像



昨日、今日と秋晴れのいいお天気で
枯れ始めたセージ類を抜いたり、カットしたりと、片づけが捗りました。
そろそろ本格的に来春の用意をしなくっちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
続いた秋のさわやかな日々も今秋初めははお天気悪そうですね。
干し柿の暖簾は晩秋(?)の風物詩ですものね。
大好きな風景です。
我が家は今年はまだいただいていないので干し柿できませ〜ん。
って・・・柿がやってくるかどうかは?(苦笑)
あっこちゃん
2014/10/20 10:32
干し柿、大好きです!
年末に、毎年ご近所さんに頂くのが楽しみで。
こんな風に干してしまうと、100個ってすぐに食べきってしまいそうです(笑)
ツワブキ、我が家も咲き出しました〜。でもアブラムシの洗礼に合っている株も・・・
ちゅう
2014/10/20 13:30
あっこさん
あっこさん、こんばんは。
秋晴れがしばらく続いていましたが、今日から崩れ始めました。
明日は雨の予報です。
柿が吊るされると秋も終盤に向かっていると感じます。
今年は頂き物ですけど、一昨年は買って作りました。
大好きなんですよね〜♪
Sai
2014/10/20 20:11
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは〜。
私も干し柿大好きです。
100個ってたくさんのようですが、
食べ始めるとついつい手が止まらなくなるので、あっという間にたべちゃうんですよねぇ…^^;
でも、今日別のご近所さんからもいただいたので、数が増えました〜
ツワブキ、我が家は今のところ被害にあっていないです。
Sai
2014/10/20 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
深まっていく秋 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる