フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS サボテンの寄せ植え

<<   作成日時 : 2014/09/01 22:01   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


多肉植物とサボテンの区別もまだつかなかった頃、
ホームセンターでコロンとしたフォルムに惹かれて買った、小さなサボテン。
平らな陶器の器に植えたまま、数年経過(多分8年くらい)してます。


それがこれ↓



画像



植え替えなし、肥料もなし、月に数回の水やりだけ。
多肉よりも過酷な生育環境に耐えてくれるから、ついつい管理がいい加減…
土はカピカピになってるし、
なんぼなんでもいい加減植え替えでしょう!って声が聞こえました(どこから?)


ということで、昨日初めての植え替えを(苦笑
サボテンを一つ加えて、少しだけ大きめの器に。



画像



次の植え替えはまた数年先?ってことにならないように、
今度はもう少し手を掛けてあげよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん、こんにちは〜
サボテン、、懐かしい、、
新婚旅行で買って来たサボテンを思い出した!(笑)
あのサボテンはどうなったのか?、、、3度の引っ越しで行方不明です。
最初は丸くて可愛いかったけど、、
だんだん延びて可愛くなくなったのを覚えています
でも、、花が咲くととても綺麗ですよね♪
おまけは?、、痛いけど、、、。
ラムネのあぶく
2014/09/04 12:27
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんにちは〜。
お返事遅くなりました。
そうそう、最初はコロンとして可愛いフォルムなんですけど
年数経つと違ったモノになっちゃいますよね(笑
我が家では花が咲いたことが一度もありません。
環境が悪すぎるからでしょうか…?
植え替えるときたくさんとげが刺さりました…^^;
だから多肉のほうが好きです(笑
Sai
2014/09/06 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
サボテンの寄せ植え フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる