フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のレンゲショウマ

<<   作成日時 : 2014/08/17 18:17   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8


連日雨、今月になってからお日様を何回見たんだろう…?
各地で大雨被害が続出してるし、こちらも今日は猛烈に降りました。
午後遅くになって少し青空が出たけど
来週も雨の予報だし、すっきりしないお天気で全然夏って感じがしませんね。


・・・・・・


これだけ天候が悪いと、庭の花も全然だめです。
そんな中でレンゲショウマが何年振りかで花を咲かせてくれました。



画像




画像




画像



もう何年も鉢に植えっぱなしで、二株あったものも一つは枯れちゃいました。
昨年は花茎が上がって開花間近だったのに、
水やりしてる最中にポッキリ折ってしまって、本当にがっかりだったんですよ。
毎年花が見たいから、気を付けないといけませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん、こんばんは〜
今年は見れたのですね、レンゲショウマ♪
雨に濡れる花、、綺麗です。
我が家は今日、、カットしました、
雨ばかりでなんだか花の色もくすみがちになってきたし、、、
という事で、来年の為にね(笑)
お日様が恋しいですね、こんな8月は戸惑ってしまいます
たまにはカラッと晴れて欲しいですね、
お布団干したいよ〜〜〜
ラムネのあぶく
2014/08/17 20:58
西と東(関東だけか?)で今年はぜんぜん違いますね!
pmarin
2014/08/18 05:53
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
久々にこの幻想的な花が見られて嬉しいです♪
やっぱり地植えにしないといけないんじゃないかと思いますが、
なかなか踏ん切りがつけられません(苦笑

今日は晴れたんです、洗濯物も外に出せたし。
でも明日からまた雨が続く予報で、がっかりしてます。
太陽光パネルも全然発電してくれないし…
布団干し、いつできるやら…すっきりしない8月ですね。
Sai
2014/08/18 22:27
pmarinさん
西と東で違いますね。
でも山陰は四国や九州に比べて、それほどひどい被害がないように思います。
今年の8月はまるで梅雨ですね。
後半少しは晴れる日が多いといいんだけどなぁ…
Sai
2014/08/18 22:30
レンゲショウマ、しずくのイヤリングとってもにあってま〜す。

毎日毎日すっきりしないお天気で
もういい加減にして!!って叫びたくなりますね。
今日の蒸し暑さも尋常ではなかったですね。
夕方からはふたたびゲリラ豪雨のような降り方でしたもの。
あ〜、お日さまのお顔が見たいです。
あっこちゃん
2014/08/19 21:09
レンゲショウマ、コロコロとした姿、とてもかわいい!
こういう花が、自然な感じに咲いている庭もいいですね。
今年は雨が多く、おかしな夏です。大きな被害も出ていますし、自然の怖さを感じます。
そして、棗ちゃんが家族になったのですか〜
野良ちゃんはいろいろ病気があるようですが、時雨ちゃんとも仲良く暮らせるようになるといいですね。
ちゅう
2014/08/20 16:22
あっこさん
レンゲショウマはすごく雰囲気のある花ですよね。
絶やさないで育てていきたいです。

雨が尋常じゃないですね。
夜中(4時頃かな?)すごく雨が降ったんですよ。
これが広島に大きな災害をもたらした雨だったんです。
近年、雨の降り方が昔と違ってきて
災害をもたらすことが多くなってきた気がします。
温暖化の影響でしょうねぇ…
Sai
2014/08/20 21:33
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは。
今年は冷夏の予想でした。
7月前半まで気温が低かったし、その後は大雨…
本当に天候不順で各地で被害が出てるし、今日は広島で大きな災害が起こりました。
自然の脅威を感じますね。

はい、棗を保護してちょうど2週間になりました。
まだ下痢が収まってくれなくて…^^;
病気も持ってたし、いわゆる野良根性がついてていろいろ問題もありますが
時雨とうまくいってくれることを願っています。
Sai
2014/08/20 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のレンゲショウマ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる