フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 半円形花壇・7月の様子

<<   作成日時 : 2014/07/02 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6


奥行きも面積もありすぎて、手に余り気味の半円形花壇。
昨年は、元のスペースに戻したセージ類が
ぼうぼうに伸びてジャングルのようになり大失敗。


今年はその教訓から、セージ類は
『切る!』ひたすら『切る!』を徹底してます(苦笑
今の状態はこんな感じですね。



画像



一番奥のブロック塀際に植えてあるのは、
桃色アザミ、ラベンダーセージ、メドーセージ等、
その前にトラノオ、コバルトセージ、アズレア、
前面左側で茂っているのは何セージだったっけ…?名前が出てこないです^^;


今花壇で咲いているのは、今年植えたエキナセア。



画像



花壇のエッジ部分にはベロニカ・オックスフォードやブラキカム等
草丈が低くて横に広がるものを植えてます。



画像



これはペルシカリア・シルバードラゴン。



画像



この葉っぱを見たオット、
「何でこんなもん植えた?これ畑に生えてるタデだろ〜?!」


いえいえ、確かにタデ科ですけどこれ園芸種ですから。
葉っぱの色も違ってるでしょ?間違っても抜いたりしないでね。


花壇下左側では、青色アザミの花が咲き始めました。



画像



右下に植えてるワイルドストロベリーも旺盛に繁殖中。
これも少し手を加えてカットしないといけないものですね。


昨年は花壇の中を時雨が喜んでトイレに使っていたけど、
今年はぎっしり植物が植わっているので
ここで用をたすことがなくなり、やれやれです。


ん…僕のこと話題にしたにゃ?



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自然な感じに生えててもちゃんと計算されてるんですね〜
夏らしさが感じられますね〜
こんどは、さすがの時雨ちゃんも無理そう?(笑)
タフィー104
2014/07/02 22:23
タフィー104さん
一応計算はしてるんですけど、計算違いが多いかも…(苦笑
緑がもっさりしすぎてる感じです。
なかなか思うようにならないところが、
ガーデニングの難しさでもあり、楽しさでもあります。
Sai
2014/07/02 22:57
今年は、半円形花壇、順調ですね、
頭を使う程、楽しみも、、でも、なかなか満足しない、、、
ガーデニングは頭の体操も込みで、楽しいですよね
、、私もタデが生えて来た、、って抜くかも、
植えた事をすっかり忘れて(^^;

あら、、神妙な顔の時雨ちゃん♪男前だよ
ラムネのあぶく
2014/07/03 12:39
ラムネのあぶくさん
今年は昨年の失敗を教訓にしてます(苦笑
もうセージ類は何度もカットしましたよ。
そしてあぶくさんのアイディアをいただいて、
暴れ防止に逆さまにしたスタンドを被せています。
本当に頭を使わないといけないから、いい刺激になりますね〜。

男前とほめて下さって嬉しいにゃ〜ん♪
Sai
2014/07/03 21:22
高さのある花壇、本当に難しいですよね。
色々咲いているのが良く見えて、楽しいですよ。
エキナセアは、「夏」ですね。
暑くても、これが咲くなら許せます。
うんうん、タデですね(苦笑)
私も、抜いちゃうかな
ちゅう
2014/07/04 13:27
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは。
なかなか思い通りにならない花壇に手こずってます…^^;
エキナセアは夏の定番ですよね。
JAショップでかなりリーズナブルな値段だったので、買いました。
これかあ毎年咲いてくれる…はず?

え〜!?
ちゅうさんも抜いちゃいますか?
このペルシカリア、ボロボロの状態だった苗をやっとここまで回復させたんですよ〜。
緑ばかりの花壇の中で、いいアクセントになる色だと思うんだけどなぁ…
Sai
2014/07/04 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
半円形花壇・7月の様子 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる