フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の植栽を振り返って

<<   作成日時 : 2014/06/04 17:53   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


ビオラもそろそろ終わりかけてきたし、
夏の準備を始める時期がやってきたので、
ここらでリガーデン後初めて迎えた春の植栽を振り返ってみようと思います。


昨年夏から秋にかけて植え込んだものが旺盛に育ち、
すっかり庭になじんだ感じではありますが、
ちょっと失敗だったと思った箇所がいくつかあって…


其の一。
冬にミニバラを植えたスペース。
何を植えたかわからなくなり(苦笑)、
花が咲いて初めてみさきだったことが判明。



画像



みさきはとっても綺麗に咲いてくれて、それはいいんだけど
株元に黄色と紫色のビオラを植えたから、色が喧嘩してる…^^;



画像



来年はピンクに合わせたパステルカラーでいこう。


・・・・・・


其の二
手に余ってる半円形花壇。
春先はいい感じだったんですが
こぼれ種のオルレアが大きくなりすぎて、他の物を完全に圧倒してしまいました。



画像



付近に植えたルピナスやその他の花に日が差さないし
風が通らなくなって、枯れてしまったもの多数…
来年は花壇の中にオルレアは進入禁止にします。


・・・・・・


其の三
石組に沿って色々な下草を植えましたが、
生育旺盛過ぎて他を威圧してるのがクローバー。
葉っぱが巨大になりすぎて、可愛げがない(苦笑



画像



これも近隣住民が迷惑を被っているので、少し粛清しました。
そしたら下からプラティアが出てきた(笑



画像



クローバーをそのままにしていたら、たぶん枯れていたでしょうね。
日陰のもやしみたいだったけど、
日に当たり始めてから健康を取り戻しつつあります。


レンガを敷いた小道も、先が見えないくらい茂ってる場所があります。



画像



全体的にちょっと植え込みすぎた感があるかも…
引き算も覚えないといけないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか、思いどおりになってくれない事、、、
一杯有りますね(笑)
ヨシ!、、来年こそ、、と、
思いを巡らすのが、ガーデニングの楽しみかも、、、
、、、はい〜、そう思いながら、うん十年
引き算、、て、結構ポイントですね、
私も、、そう思います、
、来年お互い?頑張りましょうね、算数?、、
ラムネのあぶく
2014/06/04 21:26
半円形花壇、難しそうですね。
我が家も、高さのあるメイン花壇、なかなか「これ!」っていうシーズンがないんですよ(笑)
手入れは、腰をかがめなくていいから楽なんですけど。
私も、これから引き算引き算
ちゅう
2014/06/05 10:20
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
ホント、思い通りにはいきませんね。
思い通りにいかないからこそ、楽しいんでしょうが(笑
足し算ばかりで庭をしてるとうまくいきませんね。
引き算が大切だってつくづく思いました。
はい、あぶくさん一緒に計算しましょう〜
Sai
2014/06/05 21:46
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは。
円形花壇の半径は1・5m以上と奥行きがありすぎて、難しいです。
初めてなので、失敗しながら上達していくしかないかな〜って、思います。
これから夏に向けて、セージ類が伸びてくるし、計算しっかりしないとね(笑
Sai
2014/06/05 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の植栽を振り返って フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる