フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS サクランボ、今年も豊作

<<   作成日時 : 2014/05/27 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8


サクランボの収穫はGW明けに終わりましたが、
今年はなぜか害虫の発生がなく、
綺麗な実の状態で、収量もたくさんありました。



画像



木が高くなって、上の方は全然手が届かないので
採れるのは全体の三分の一ほどだけど、結構な量があります。



画像



全部で2kg採ったうち、半分は例年通りジャムに。
残りは初試みで砂糖漬けにしてみました。



画像



サクランボの香りがするシロップの完成間近。
炭酸水で割ったらサクランボサイダー、
焼酎を加えたらサクランボチューハイ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗ですねえ
ルビー色
さくらんぼのケーキも美味いですよねえ
娘さん、作ってくれないかなあ〜^^
タフィー104
2014/05/28 05:36
Saiさん、こんにちは〜
豊作ですね
我が家は昨年半分位に切り詰めたのですよ、
それなりに実はなったけど、カメムシが吸って?、、
痛んだ様になってしまいました
ヒヨドリも、美味しくなかったのか、その後食べにこず、みんな落下!
サクランボのシロップ、良いわ
よし、来年はまねっこしよう
ラムネのあぶく
2014/05/28 15:48
さくらんぼ大豊作でよかったですね。
こんなにかわゆいサクランボの収穫はうれしくてウキウキですね。
サクランボのジャム、種はどうするのですか?
砂糖漬けもおいしそう!!
あっこちゃん
2014/05/28 21:32
タフィー104さん
毎年収穫するたびに綺麗な色だな〜って思います。
チェリータルトとか美味しいですよね。
でも忙しくて最近は全然ケーキを作ってくれません…^^;
Sai
2014/05/28 22:20
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
ここのところ毎年豊作です。
手が届かなくなるのは残念ですが、切り詰める勇気はないです。
今年はどうしたことかムシがいなくて、綺麗なサクランボでした。
残りは鳥たちにプレゼントです。
サクランボのシロップ、美味しそうな香りがしてます♪
来年は是非!
Sai
2014/05/28 22:32
あっこさん
あっこさん、こんばんは。
サクランボはジャムにするときに一つずつ種を取ります。
だからすご〜く手間がかかるんですよ。
今年はちょっと種の出し方を考えて、スピードアップできました。
砂糖漬けは種を出さなくていいから簡単です♪
Sai
2014/05/28 22:35
きれいで美味しそうですね。実のっている姿も、とても絵になりえます。鳥が来ないのはなんででしょうね。
さくらんぼは、毛虫が怖くて植えなかったんですけど、こんなかわいい実が採れるなら植えておけば良かったです。
こういう素朴な味も好きですが、アメリカンチェリーも大好きなんです(笑)
ちゅう
2014/05/29 15:48
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは〜。
今年はなぜか毛虫がいなかったんですよ。
だからすごく収穫しやすかったです。
鳥、やってきますよ(笑
ほとんどヒヨドリですけどね。
残りはヒヨドリたちにプレゼントです。
余り感チェリーはほとんど食べたことないです^^;
Sai
2014/05/29 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクランボ、今年も豊作 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる