フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのカタリーナ・ブルーリバー

<<   作成日時 : 2014/05/24 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


トレニアカタリーナ・ブルーリバーという種類があります。
何年か前にたくさん植えていたんですが、
ここしばらく花屋さんで苗を見かけなくなってご無沙汰になっていました。
今日、花屋さん巡りをしていて、久々に発見!


夏の暑さに強くて、多花性、そして大好きな紫色の花。
花苗としては決して安価ではないので、6ポットだけ買いました。



画像




画像画像



伸びていた穂先をカットして、挿し芽をしました。
気温が上がってきたので、発根しやすくなっているはずです。
6ポットからどのくらい増やせるか…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜、、なんだか懐かしい〜
そうだよね、一緒に育ててた事を思い出しました、
すっかり忘れてたけど、この花、可愛いですよね。
挿し木して、一生懸命増やしてたのに、、今は無い!(笑)
、、、で、6ポットも買ったの
好きな花は、出会えば欲しいですよね、
又、一杯増やして、新しい庭でいい雰囲気を演出してくれそうですね(^^v
ラムネのあぶく
2014/05/25 22:39
う〜ん、ありましたか?!
名前は違うのですが『サントリー』が出している
『サマーウエーブ』がこの色のトレニアなのですが
この辺りでは全く取り扱っていないのですよ。
先日、生協でまさしく『カタリーナ・ブルーリバー』があり、注文していましたら
まさしく、先ほど届きました。やったー!!(私は一ポットだけよ)
今日は雨降りですが晴れたらさっそく植えま〜す。
夏に強くてさし芽で増えて・・・楽しみです。
私も増やすぞぉ〜
あっこちゃん
2014/05/26 11:54
ラムネのあぶくさん
そうそう、あぶくさんと一緒に育ててた夏は何年前でしたっけ?
この花、本当に可愛いし、夏の暑さに強いってとこがいいんですよね。
はい、6ポット。
出窓前のパーゴラにハンギングしようと思って。
さし芽がどれだけ成功するか、今年のハンギングはこれにかかってます(笑
Sai
2014/05/26 17:30
あっこさん
今年お目にかかることがなかったら、他の栄養系トレニアを買おうかと思っていました。
見つけた時は『やった〜!』って感じです。
そうそう、2週間前くらいの生協のチラシにもありましたね。
でもお値段高すぎで、手が出なかったです。
1ポットでもさし芽で増やせると思うので、今年の夏は一緒に育てましょう。
Sai
2014/05/26 17:36
夏に強いのですね。
今、夏の花を物色中です(笑)
こういう色があったら、涼しげでいいですね。
ちゅう
2014/05/27 17:49
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは。
トレニアは暑さに強い花なので、夏にはいいですね。
ブルーリバーの涼しげな青が大好きなんです。
今増殖計画進行中です(笑
Sai
2014/05/27 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのカタリーナ・ブルーリバー フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる