フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ、待望の蕾が続々と…

<<   作成日時 : 2014/04/21 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


今のところ、バラの生育が順調です。
植え替えをたくさん実施したから、葉っぱもつやつやと元気!
4月も中旬、蕾も続々と見られるようになってきました。




画像画像画像画像
画像画像画像画像



今年一番最初に蕾が出来たのは、ブルームーンでした。
フェンスに設置した建築用ワイヤーパネルに誘引したのは
これとナエマの2種類で、どちらも枝がよく伸びているから花に期待大です


ただ、先日今季初のアブラムシを発見しました。
黒星病が出ているものも若干あるし…
これからは病気&害虫との闘いも始まりますね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん、こんにちは〜
今年の春はバラが楽しみですね、色々増えたバラ、、
初めて咲くバラは、わくわくが倍増でしょう
やっぱりちょと手入れに力をいれると、、ちゃんと答えてくれるしね。

バラ、、、我が家も今は順調です♪、、、でも、、
葉っぱの虫食いとか、、蕾にチュウレンバチが、、とか、、
そろそろヤバい?、、、って感じです。
消毒したいけど、なにせ野菜と共存の庭、悩みますね。
一つ一つ、、と蕾の数が減っていきそう
ラムネのあぶく
2014/04/22 12:48
そう、今はどのバラのとっても調子よさそうに思えますね。
我が家も蕾が出来ていますよ。
葉っぱもつやつやしているし・・・
そろそろ、病虫害の季節に突入ですものね。
ドキドキものです。
出来ればこのままできれいに咲いてほしいですね。
あっこちゃん
2014/04/22 21:02
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
今年はバラに期待してます。
今までで一番いい具合に生育してるんですが、
ここへきて黒星病が出たり、アブラムシも発生し、
チュウレンジバチらしきものが飛んでいて、不安要素がいっぱいです…^^;
我が家は食材と一緒じゃないので、消毒をしています。
簡易で害のない竹酢酢を定期的にスプレーしてますが、
効果の方はイマイチ?ですね(苦笑
Sai
2014/04/22 21:14
あっこさん
あっこさん、こんばんは。
あっこさんちのモッコウバラ、綺麗でしたね〜。
我が家ではお隣のモッコウバラにたくさん蕾が出来てるのが
ブロック塀越しに見えてます。
今年は今のところ本当に生育がよくって、
このまま無事に咲いてほしいな〜って思っています。
でもなかなかそうは簡単にいきそうもないですね。
害虫も病気もボツボツ発生してますから…
Sai
2014/04/22 21:21
Saiさんの地植えバラが、どんな風に咲いてくるのか楽しみです。
GW後半から、咲いてきますかね。
我が家も蕾がどんどん見えていますが、アブラムシより、ゾウムシの被害が甚大です。
良く見てはいるんですけど、なかなか発見できないんですよね。
ちゅう
2014/04/23 18:27
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは。
私も初めての地植えのバラが楽しみです。
つぼみも増えてきました、開花はきっと来月に入ってからですね。
ゾウムシ、アブラムシ、チュウレンジバチと害虫は待ったなし!
予防は難しいけど頑張りましょうね!
Sai
2014/04/25 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラ、待望の蕾が続々と… フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる