フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を告げるツクシ

<<   作成日時 : 2014/03/03 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8


昨日、田んぼの畦でツクシを見つけました。
毎年同じ場所へ様子を見に行くんですが、
ブログを振り返ってみたら、昨年も3月2日に行ってました(笑
季節が巡ってきたことを知らせてくれて、何となく嬉しくなるんですよね〜♪



画像




画像



今年の冬は積雪がすごいんじゃないかと言われていましたが
山雪だったようで、平野部では数えるほどしか積もりませんでした。
もう3月、これからの雪は降っても知れてます。
日もドンドン長くなってきたし、鶯の声も聞いたし、春がやってきたのを感じますね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、季節を遡って振り返ると楽しいですよね。
このお花は昨年はいつごろ咲いていたかしら・・・なんてね。
えっー!土筆もう生えていましたか?
私もお散歩の時目を凝らすのですが
まださがしだせません。
そうか、もっと目を見張って観なくっちゃ(^_-)-☆
あっこちゃん
2014/03/03 21:12
わ〜、土筆、かわいいな〜。
毎年Saiさんのところには、春を追い越されている気がします(笑)
こちらは、3月になっても寒くて、散歩をしてみる気分になれません。
早く春にならないかなぁ〜。
ちゅう
2014/03/03 22:01
あっこさん
ツクシ、もう頭を出してますよ〜。
同じ場所でもう10年くらい観察(笑)してますが、
どんなに寒い年でも、3月初めには出始めてるようです。
すごく季節感を感じさせてくれるので、大好きです♪
あっこさんのところも、きっともう生えてるはず!探してみて下さいね〜。
Sai
2014/03/03 22:21
ちゅうさん
ツクシ、可愛いでしょう。
ちゅうさんのところは、今年はすごく寒かったから、ちょっと遅いかも…
雪の被害も大変でしたね。
まだもう少し寒さが続くみたいです。
暖かい春が待ち遠しいですね〜♪
Sai
2014/03/03 22:25
毎年3月2日というのが面白いですね
春を感じるのは、同じぐらいなのか
3月の声を聞くと春を感じるのか
でも、土筆がもう出てるなんて、ちっとも気が付かなかったです^^
タフィー104
2014/03/03 22:54
タフィー104さん
同じような時期に見たくなるんでしょうかねぇ…(笑
すごく寒い冬でも、そうでもないときでも
大体同じような頃ににょきにょきと頭を出してる気がします。
タフィーさんのところでも、もう出てるんじゃないかな?
Sai
2014/03/04 18:49
Saiさん、こんばんは〜
良いな〜Saiさんのツクシの写真
何だか毎年の楽しみになってます、
あ〜春が来たって思いながら拝見するのが
私も今度散歩のとき、、探してみます、
私も、そろそろ出会えるかな(^^v
ラムネのあぶく
2014/03/04 18:56
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
淡路はこちらより暖かいから、きっともう出てますね。
毎年この時期になると、どうしても見たくなっちゃいます。
私の中の春告げ草はツクシですね♪
Sai
2014/03/04 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を告げるツクシ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる