フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS スキミア・ルベラ

<<   作成日時 : 2014/01/19 11:08   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6


寒いです〜。
平野部では今のところ積雪はないけど、気温はかなり低いです。
コタツから出られません…^^;


・・・・・・


今朝の趣味の園芸はセダム特集だったので、
興味津々で見ていたら
寄せ植えの時に昨日買ったばかりの花が出てきました。


それはスキミアという名前の花。
花苗としてはちょっとお値段高めでしたが、
石組みの園路に植えたら映えそうな気がしたので、お買い上げ



画像



調べてみると、みかん科の花木で、耐寒性はかなり高く、
夏の直射日光はNGのようだけど、暑さにも強いようです。
冬に常緑っていうのがいですね♪
挿し木もできるようなので、
増やして色々と使えるようになったらいいなぁ…って思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
関東もここのところ、とても寒いです。
毎年、雪が積もっているイメージがあるのですけど、積もってはいないのですね。植物には、優しい冬なのでしょうか。
スキミア、冬に欲しくなるかわいい植物ですね。
後で、録画してある趣味の園芸見なくっちゃ(笑)最近、ゆっくり見ている時間がなくて、題名で興味のない話題の時はパスしちゃっているのですよ。
ちゅう
2014/01/19 14:28
ちゅうさん
こんにちは〜。
今回の寒波では積雪しないですみましたが、
今シーズンもう数回は積雪しています。
でも例年より少し少ないかな…?
といっても、積もってないだけで寒さはかなり厳しい気がしてます。

私も最近趣味の園芸はスルー気味です(苦笑
今日は『セダム』だったので…^^;
Sai
2014/01/19 15:19
あれれ、なんだかご無沙汰してしまってましたね(汗)
どうしたもんだか・・・ 
今年もよろしくお願いします
pmarin
2014/01/19 16:23
pmarinさん
こんにちは〜。
いえいえ、こちらこそ読み逃げばかりで…^^;
今年もどうぞよろしくお願いします。
Sai
2014/01/19 17:02
Saiさん、こんばんは〜
青々とした葉っぱ、赤い花、、
この時期、寒さに強くて、こんな綺麗な花木があるのですね
挿し木が出来るのは、、、良い〜、高かった分、気合いが入りますね、

趣味の園芸、、長い事視てない、、
もう少し早く起きないと、、、
ラムネのあぶく
2014/01/19 22:06
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
草花じゃなくて花木だから、お値段高めなのかな?
照葉が綺麗だし、今は蕾ですけど、この状態で春までいくらしいです。
暖かくなったら挿し木にチャレンジですね。

趣味の園芸、私も最近ご無沙汰でしたが
今日はビギナーズは多肉だったし、本編はセダムだったので(笑
Sai
2014/01/19 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキミア・ルベラ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる