フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩中に見つけたモノ

<<   作成日時 : 2014/01/25 17:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


昨日は一日中いいお天気で、絶好の散歩日和でした。
いつもこんな風景を見ながら歩いてます。



画像



膝の具合も随分いいので、いつもより長めのコースを歩いていたら、
川沿いにたくさん実をつけたセンダンの木を見つけました。




画像画像



リースの材料にしようと思って、少し持って帰りました。


・・・・・・


地区のお寺まで戻ってきたとき、ツツジの植え込みで不思議なモノを発見!
まるでツツジに霜が降りてるみたい…?



画像



これは一体何?と近づいてみると…



画像



何かの種ですが、すごい綿毛!
左が単体で、右は種が入っていたサヤ(?)です。




画像画像



この種のつき方、以前育てていた多肉植物の姫牛角にそっくりなんですよ。
だからきっとガガイモ科の何かじゃないかなぁって思います。
『犬も歩けば棒にあたる』って言うけど、
歩いてみると何かしらの発見があって面白いです〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この綿毛は私の地方では「血止め」と言ってました。傷にこの綿毛を当てて止血したのが語源かなと、今懐かしく思い出しました。
青木院長
2014/01/25 22:05
Saiさん、こんにちは〜
大山が、、、美しい
良いな、散歩道で眺められるなんて、気持ち良さそうです。

センダン、こちらでも空から降ってくる様に実ってますね、
空と白い実、、綺麗です。
へ〜、、白い綿毛の種、なんでしょうね、我が家のハツユキカズラの種も、
こんな感じだったけど、もう少しもの所が長いですね。
散歩中に色々見つけるのは、ホント楽しい〜
ラムネのあぶく
2014/01/26 11:39
青木院長さん
初めまして。
この綿毛を「血止め」と言うんですか。
一つの塊の中にたくさん詰まってますから、出来たのかな?
Sai
2014/01/26 15:26
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんにちは〜。
お天気がいいと冬の大山は本当に綺麗ですよ♪
家からも見えるけど、やっぱりこうやって歩きながら見る景色の方がずっといいです。
この前はヘクソカズラ、今回はセンダンを収穫。
芙蓉の枯れ花も採ってきたので、また何か作ろうっと。
Sai
2014/01/26 15:30
冬は、ふわふわの種の植物、多いように思います。
明るい日差しにきれいですよね。
ヘクソカズラ、先日夫と散歩をしていて、フェンスに絡んだのを見ながら、「これって草取りに時に絡んでて、面倒だようね。何て名前なんだろう?」って話していたら、その後に寄った植物園に名前があって、「屁?、糞?」って大爆笑をしましたよ。すごい名前ですよね。
ちゅう
2014/01/26 15:43
ちゅうさn
ちゅうさん、こんばんは。
正体は良く分かりませんけど、ふわふわと綺麗でした〜♪
ヘクソカズラ、花はとっても可愛いのに、
この名前はあんまりだわ〜、です。
まあ、ニオイがすごいので納得でもあるんですけどね^^;
Sai
2014/01/26 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩中に見つけたモノ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる