フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS サマースノーがカミキリムシに〜!

<<   作成日時 : 2013/11/02 16:17   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


初めて地植えにしたバラ、ツルサマースノー
カミキリムシにやられました…


あれ…?、葉っぱの元気がないなぁと思っていたら、
太いシュート2本が根元からダメになっていました。
残ったのは細い枝が2本、これもかなり危ない感じです。


まだ何とか生きている枝をカットし、挿し木にしてみたけど
気温が下がるばかりになってきた今、根が出るかどうか…
バックアップを取っておかなかったのが大失敗。


今年はカミキリムシが大発生したそうです。
バラ生産者さんのところでも
三分の一以上やられてしまったという話を先日も聞きました。
バケツ一杯の虫を捕ったという話も…
プロでも防御出来ないのだから仕方ないにしても、
来季パーゴラを白い花で飾ってくれることを夢見ていたのに…


・・・・・・


鉢植えのバラはどうにか難を逃れ、
黒星病やハダニがついてるものが多いけど、秋の花を咲かせています。



画像





画像画像





画像画像




画像




画像



今年の冬は鉢植のバラを順次地植えにしようかと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ピンクのバラが、、可愛い〜
パーゴラで咲くサマースノー、、私も楽しみにしてたのに、残念ですね、
我が家も、地植えにした、ミスティーパプルとさよならしました
バラは、、難しい〜。
ラムネのあぶく
2013/11/02 20:09
ラムネのあぶくさん
ピンク系のバラばかりですね(笑
黄色(幸せの黄色いバラ)も咲いてるけど、写真を撮ってなくて…
サマースノー、残っていた枝もおかしくなり始めてきました。
やっぱりダメかも…
ミスティパープルとお別れしちゃったんですか?
私も大好きだったのに残念です。
今年はバラ受難の年…?
Sai
2013/11/03 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
サマースノーがカミキリムシに〜! フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる