フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の庭へ向けて

<<   作成日時 : 2013/10/26 13:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


秋も深まり夏の花も徐々になくなって、
庭が少しずつ寂しくなっていきます。
そろそろ春の庭へ向けた準備を始めなくてはいけませんね。


9月に自家採取のビオラの種蒔きをしました。
発芽こそしたものの、その後の生育が思わしくなく
一か月以上たつのに、全然鉢上げ出来る状態になりません。
これに頼るのは無理だなぁ…ということで、
先週お店をはしごして、苗の大人買いをしちゃいました^^;



画像



二件目のお店で、ず〜っとほしいと思っていた
リグラリア・ミッドナイトレディを見つけました〜!!!



画像



ツワブクの仲間で、葉裏が赤銅色になりとてもシックです。
これまで店舗では出会ったことがなくて、
ネットで注文しようか迷っていたから、実物を見て買えたのはラッキーでした。
値段もネットよりはるかに安かったし。
早速庭のあちこちに植えておきました。


そうそう、我が家のツワブキは今花盛りです。



画像



ビオラはプランターに植えて、玄関周りに配置し、残っているのはこれだけ。



画像



これは寄せ植えを作るのに使うつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん、こんにちは〜
凄い〜、、こんなに買うと気持ちいいでしょうね
私は、先日2株だけ、、パンジーを買いました(笑)
自家採取のビオラもそろそろ咲き始めてるのがあるので、もう、、、
買いません!、、、と決意してるのですが
珍しい花を買ったのですね、、初めて聞く名前のツワブキ仲間、、、
とてもいい感じです♪
お気に入りの植物を手に入れる事が出来て、良かったですね
寄せ植え用のビオラも、、、良い色だわ(^^v
ラムネのあぶく
2013/10/26 16:57
お早々と春のお支度ですね♪ リグラリア・ミッドナイトレディ 素敵ですね。つわぶきのきれいなこと! Saiさんのブログに元気を戴きましたので、新築工事の最終章頑張りますね。何時の日かSaiさんに遊びに来ていただけるのを夢に見て・・♪♪
小さな花
2013/10/26 17:31
う〜ん、これだけ買っても、お庭のいろいろな所に植えてしまうと足りませんよね。
雪で庭が埋まってしまう前に、思いっきり楽しめそうです。
また、残った寄せ植え用の色合いも、わくわくさせられます。
きれいなビオラが手に入り、良かったですね〜。私も、来週あたりに買い出しに行きたいです。
ちゅう
2013/10/26 17:46
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
あぶくさんは自家採種のビオラをもう咲かせてるんですか!
それはすごい〜!!!
私は今年はダメみたいです。
仕方ないから40個買いました。
リグラリアは以前から欲しかったんですけど、
これまでお店で見たことがなくて、今回見つけたときは嬉しかったです〜。
寄せ植えも昨日作ったんですけど、ちょっとまとまりが悪かったです…^^;
Sai
2013/10/27 18:17
小さな花さん
私のブログで元気になっていただけたら幸いです。
ラストスパート大変でしょうけど、楽しみなことですから頑張って下さいね。
いつかご招待していただけたら嬉しいな〜♪
Sai
2013/10/27 18:19
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは。
このビオラはプランター八個(単色)と四つの寄せ植えになりました。
玄関周りが明るくなりました〜。
もうこんなに買うことはないと思いますが、
もう少し寄せ植え材料が欲しいかな…?
Sai
2013/10/27 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の庭へ向けて フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる