フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭、夏の終わりの様子

<<   作成日時 : 2013/09/15 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12


リガーデン後、少しずつ庭に手を入れてきました。
レンガを敷き始めた頃は、まだ樹木以外ほとんど植栽されていなかった庭も
今はこういう状態になっています。



画像




画像




画像




画像



今年の夏一番茂ったのはコリウスでした。
7月に買ってきた4種類の苗をバサバサ切り、挿したものが全部発根。
20株くらいに増えた苗は堆肥入りの場所に植えたので、育つ育つ(笑
まるでコリウスジャングル(爆笑



画像



花がなくてもカラフルで夏らしかったけど、
自分的にはちょっと色がありすぎた感じがしています。
もう少し色を絞ったほうが好きです。


レンガの小路の両脇も、そこそこに葉っぱが繁ってきました。




画像画像



画像



元から持っていた鉢ものも地植えに移行し、
新たに植えたものと一緒に
下草の役目を果たしてくれてます。


←写真は移植後少しずつ増殖中の
リシマキア・ヌンムラリアです


9月も中旬、そろそろ来春の苗物の植え付けを
考える時期になってきました。
昨日は自家採取のビオラの種蒔きをしましたよ♪
さて、来年はどんなふうに変わっていくか…
自分でもまだわかりませ〜ん(笑


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん こんばんは。
まさに「Sai庭園」ですね羨ましいほどにステキなお庭が完成したのですね。風が通ってお日さまがあたって幸せな植物の皆さんがSaiさんの愛情を一身に受けて生き生きとしていますね。何時の日かお訪ねできる日を夢に見て…なんて、おもわず厚かましい事を空想してしまいました。お子様方もお家に帰られるのが楽しみでしょうね。
小さな花
2013/09/15 22:58
リガーデンの全容みたの初めて?
凄いですねえ
美しいい〜
自然でいながら計算されてる
見事ですねえ!
タフィー104
2013/09/16 06:52
スゴイすご〜〜い
どこかヨーロッパのご家庭で丹精こめて作られたガーデンみたい いろんなコマかい工夫がなされてて、これからも楽しみです
pmarin
2013/09/16 11:02
小さな花さん
小さな花さん、こんにちは。
リガーデン1年目はこういう感じで終わりそうです。
日当たりが予想以上によかったので、
私の当初プランとちょっと違う植栽になりました。
本当にお近くだったらお招きしてお茶をご一緒したいものです。
山陰にご旅行の予定はありませんか〜?
その時はぜひご連絡を!
Sai
2013/09/16 14:27
タフィー104さん
はい、全容をUPしたのは初めてだと思います。
1枚目がほぼ中央付近、玄関のまん前辺りです。
なんせ縦に長〜いので、デザインしにくいです…^^;
今後はバラを庭植えにする予定なので、
来年フェンスにバラが絡まってるといいな〜って思ってます。
Sai
2013/09/16 14:35
pmarinさん
こんにちは〜。
この縦長の部分、元は芝を植えていましたが、様変わりしました。
つるものがまだ生育してなくて、フェンス部分が寂しいですが、
そのうち煩いくらいに育ってくる(はず…?)予定です。
Sai
2013/09/16 14:44
素敵なキャンバスが出来たのですもの。
すばらしい絵を描いて、素敵な色彩を入れたSaiさんのセンスは
すばらしいです。
これからの植物の経年のよさがこのお庭にもっともっと深みを与えてくれますね。
あっこちゃん
2013/09/16 14:56
Saiさん、こんにちは〜
とてもあの猛暑を過ごして来た庭には思えない♡
管理、手入れ、頑張った事がちゃんと現れてますね。
又、次の段階に進む庭、楽しみです
頑張って〜Saiさん

さて、、、
我が家の草が元気な庭、どうにかしないと、、、。

ラムネのあぶく
2013/09/16 16:49
あっこさん
キャンバスに色を入れるのは難しいですね。
自分が思ったようにはなかなかなりません…
初めの年としてはこんなもんかなぁ…とも思ったり。
時が経つと、もっと馴染んでこなれた感じがしてくるんでしょうね。
Sai
2013/09/16 21:16
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
猛暑のさなかに植栽をしたので、けっこう不安だったんですよ。
特に木は心配でした。
大きな木は葉っぱがぱらぱら散るし、
小さい木も葉っぱが焼けたようになってるし…^^;
何とか猛暑を乗り切ってくれたようで安心してます。
今年の夏は何も準備が出来ない状態だったので、来春が本格的な庭造りかな?
Sai
2013/09/16 21:22
Saiさん こんにちは。
>山陰に旅行の機会・・全く未定ですけれど、お許し願えるのでしたらその折には是非是非お目にかかって素晴らしいガーデンを拝見させてくださいね。それに是非是非そして是非に時雨ちゃんにお会いしたいです
小さな花
2013/09/25 12:02
小さな花さん
小さな花さん、こんばんは。
本当にこちらにいつか旅行される機会があれば
ぜひご連絡下さいね。
拙い庭を眺めつつ、時雨をかまいながらお茶したいです♪
Sai
2013/09/25 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭、夏の終わりの様子 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる