フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 青色フジバカマとセセリ

<<   作成日時 : 2013/09/20 18:30   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6


リガーデン後、一番最初に庭に植えたのが、
青色フジバカマ(ユーパトリューム・セレスチナム)でした。
最初は順調に育っていたんですが、
しばらくすると少しずつ枯れていく株が出始めて
今では三分の一くらいがなくなってしまいました…
それでも残った株は満開の花盛りです。




画像画像



植えるとき、株分けをして四ヶ所に分散させたので
もしここがダメになっても大丈夫、保険があります。


写真を撮っていたらセセリがやって来た…



画像




画像



どこに蜜があるかわからないような花だけど、上手に吸ってるな〜。



画像



そういえば、同じ仲間で白花の
ユーパトリューム・チョコラータも咲き始めました。
庭が少しずつ秋色になっていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アオイロフジバカマはまだ見たことないかもしれません。
フジバカマってきっといい蜜があるのでしょうね。
チョウチョが集まってきますね。
錦帯橋にある公園のフジバカマ(薄いピンク)にはアサギマダラが途中下車して給蜜していきます。
昨年は来なかったのですが今年は来て欲しいな?!
あっこちゃん
2013/09/20 20:58
あっこさん
あっこさん、おはようございます。
朝から青空、気持ちがいいです〜♪

アサギマダラがフジバカマで給蜜ですか。
今年はやってきてくれるといいですね。
そしたらあっこさんのブログでまた見られるし^^
Sai
2013/09/21 09:32
青色フジバカマっていうのですか?
家にも沢山増えています。
可愛い花で好きです。
少し前に白がお店に出ていたので買いました。
同じ様に根を張って増えてくれると嬉しいな・・・。
やな
2013/09/23 19:00
秋色のSaiさんのお庭、綺麗でしょうね。セセリも幸せそう♪
昨日は鎌倉にお墓参りに行って幾つかお寺を回りましたけれど、萩の花や彼岸花が綺麗に咲いていましたよ。
小さな花
2013/09/25 12:21
やなさん
やなさんのお庭でも咲いているんですね。
私も大好きです。
白花も買われたんですね。
地下茎で増えるので、そのうちどんどん増えると思いますよ。
Sai
2013/09/25 21:27
小さな花さん
お彼岸過ぎても暑いんですけど、それでも秋めいてきましたね。
稲刈りが終わった田んぼの畦ではヒガンバナが赤い花を咲かせています。
ハデ掛けした稲と稲のなくなった田んぼ、ヒガンバナ…
お彼岸の頃の風物詩、こんな光景が好きです。
Sai
2013/09/25 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
青色フジバカマとセセリ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる