フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たな庭造りD久しぶりのポーチュラカ

<<   作成日時 : 2013/08/07 08:23   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


夏の暑さに強い花の一つ、ポーチュラカ
以前はよく植えていたけど、ここ何年かは植えなくなってました。


松葉牡丹に似た可愛らしい花ですが、
残念なことに開花してるのが午前中だけなので、
午後からは雑草のスベリヒユと区別が付かなくなっちゃう(苦笑
そんなことから庭で姿を見ることがなくなったんですが、
今年は久しぶりに植えてみました。



画像



植えているのはソヨゴの株元。
ちょっとロックガーデンっぽいスペースなので、
ポーチュラカが似合いそうな気がしたのですよ(笑



画像



後ろでこんもりと7繁っているのは、アサギリソウです。



画像



葉っぱの色がすごく綺麗、そして、とっても柔らかくて
触るのが気持ちいいんですよ〜♪


ポーチュラカは種が零れて、数年間は咲いてくれることを期待してます。
新しい庭への植栽も随分出来ました。
またおいおいUPしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん、こんばんは〜
ポーチュラカ、ほんと〜最近あまりみないかな?、、、
、、って私が出かけないだけかも知れないけど(笑)
ロックガーデンぽいコーナーにはよく似合いますね♪
暑くても、次々やりたい事があるって、良いな〜
熱中症にだけは気をつけて、一杯〜楽しんで下さい
私は涼しくなるのを、じーっと我慢で待ってます。
ラムネのあぶく
2013/08/07 19:40
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
ポーチュラカ、久しぶりに植えました。
淡路景観学校のロックガーデンには植えてあったような気が…?
夏の暑さに強い点は◎ですよね。

やりたいことはいっぱいありますけど、時期的に無理だと思うし
なんと言ってもこの暑さで、作業はしんどいです。
時々カメラを持って庭に出ると、汗がだらだらと滝のように流れちゃって^^;
ぼちぼちやらないとダメですね。
Sai
2013/08/09 21:31
オレンジ色のポーチュラカ珍しいですね。生き生きとして幸せそうです。
うちはピンクで2株がぐ〜んと増えて朝から群れていっぱい咲いています。世話知らずで咲いてくれますね♪ アサギリソウ ほんとうに柔らかそうな葉っぱですね、初めて見ました。
小さな花
2013/08/13 10:25
小さな花さん
暑さ知らずのポーチュラカ、庭で一番元気じゃないですか?
我が家はオレンジ、白、ピンク、黄色の四色を植えてるので
とっても賑やかな感じです。
アサギリソウは触った感触が本当に気持ちいいですよ♪
Sai
2013/08/13 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
新たな庭造りD久しぶりのポーチュラカ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる