フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 初収穫、サラダゴボウ

<<   作成日時 : 2013/08/26 17:38   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6


今年初めて作った野菜の一つ、サラダゴボウ。
昨オットが掘ってきました。



画像



根っこが太くて短いゴボウで、これで40cm程。
一番太いところは、ちょっと細めのニンジンくらい。
掘りたてだったので、先っぽを生で齧ってみたら…普通に美味しいわ^^
昨日は短冊切りにして茹で、ごまみそマヨネーズでサラダに。
今日は定番、きんぴらごぼうです♪


野菜つながりでもう一つ話題を。
お隣りから頂いた変わった形のスイカ、ラグビーボール型ですね。



画像



長さがあるので縦割りではなくて、横半分にカットしました(苦笑



画像



そうそう、我家の種無しスイカ、収穫は一個だけと前に書きましたが
雑草に隠れてカラスの難を逃れていたものを発見。
今シーズンは全部で3個の収穫でした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スイカ凄い〜>^_^<
お父ちゃんも色々されてたもんね♪
ミトンは仕事場の喫煙所と駐車場とのふぇんすに植えた一本のキュウリの苗の収穫2本だけですよ(^^ゞ

涼しくなりなんとか時間つくってお墓参りに行きたいと思いますが>^_^<

ミトン>^_^<
2013/08/29 01:03
なんて美味しそうなサラダごぼうでしょう!身体にもとても良さそうですね。
面白い形のスイカですね^^最初写真を見た時翡翠?と思ってしまいました。綺麗なグリーンですね、この色大好きです ご自宅でも3つも収穫できたのですね
小さな花
2013/08/29 08:53
ミトンさん
このスイカはお隣のですから(笑
今年は上手に出来なかったものもありました。
トウモロコシやトマトは出来もよくなかったけど、
カラスにほとんどやられてしまったし…
キュウリはもう終わりですね。
フェンスにキュウリを…また大胆なトコに植えたんですねぇ^^;
2本収穫があったんだから、良しとしましょう(笑
Sai
2013/08/29 15:51
小さな花さん
私はサラダゴボウなんていうものがあることを知りませんでした。
掘りたては買ったものとは一味違う気がします。
やっぱりフレッシュ感が違うというか…
これの味をしめたので、来年も作ってもらうつもりです^^
Sai
2013/08/29 15:53
わらじを履いた黒部スイカも大きなラグビーボール型ですけど、このスイカは色といい形といい、知らずに見つけたら恐竜の卵と思っちゃう? な〜んてね(^^)v 
pmarin
2013/08/30 10:44
Pmarinさん
お隣のおじさんが両脇に抱えて二つ持ってきたくれたんですが、
最初見たとき{何これ?」でしたよ(笑
スイカ特有の縞模様は薄くてはっきりしないし、
ぱっと見、恐竜の卵っぽいですね〜(笑
Sai
2013/08/30 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
初収穫、サラダゴボウ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる