フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 初体験!胃検診

<<   作成日時 : 2013/08/20 15:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12


今日、人生初の胃検診をしてきました!


これまでバリウムすら飲んだことのない私。
少し前から若干胃の調子もよくないので、
今年一大決心をして胃カメラの検査をすることにしました。
義妹が鼻から内視鏡を入れる胃検診をし、
そんなにしんどくなかったと言っていたので、それじゃあ私も出来るかも…と、
特定健康診査に胃がん検診をプラスしてもらいました。


検査の手順は以下のようなものでした。

胃の内部を綺麗にするものですと、コップ一杯の液体を飲みました。
鼻の内部を麻痺させるために、両方の鼻にゼリー状のものを入れ、しばらく放置。
(我慢できないほどではないけど、これが気持ち悪かったです)
両方の鼻から管を入れてみて、通りやすい方を決めます。
これからが本番、管が鼻から食道を通り胃へ向かいますが、ちょっと苦しい…^^;


先生や看護師さんが何か言われているのは聞こえるけど
私もてんぱってるから上の空なんですよ(苦笑
長かったのか短かったのかよくわからない検査は、
「息を吐いてくださいね〜」という先生の声がして、ふ〜っと息を吐いたら
管が抜けたのが分かり、終了しました。


そして検査結果。
軽度の逆流性食道炎はみられるけど、
胃、十二指腸はカメラで見る限りは綺麗で問題ないと言われ、ホッとしました。
他の検査結果は後日郵送なので、今日分かるのはここまでです。


人生初の胃カメラ、しんどくなかったとは言わないですが、
どうにか我慢できる程度ではありました。
朝から絶食だったし、心配事もなくなったし今日のご飯は美味しく食べられるぞ〜!
お盆を過ぎても猛暑が続く今夏です。
バテないようにしっかり食べて、体調管理に気をつけましょう。


・・・・・・



画像



今年はあまり見る機会がなかったヒマワリ。
空に向かって咲く大輪のお花は元気の塊りみたいで大好き♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
胃検診(胃カメラ)初挑戦、頑張りましたね。
何事もなくほっとされたでしょう。
私も鼻からの胃カメラ、やっています。
最初はちょっと緊張しますが言われるとおり力を入れないようにしたら
どうにかガマンできますね。
じぶんの体の中を覗き観て、きれいなピンク色をしている様子に感激します。
勿論、異常なしだからですが・・・(^^ゞ
あっこちゃん
2013/08/20 23:03
あっこさん
しなくちゃいけないと、ここ何年も思っていたんですけど
ずっと二の足を踏んでいたんですよねぇ…^^;
私にしては一大決心でした(笑
今回初めてだったので、要領が分からなかったですが
次回からはもう少しラクに受けられるかな?
胃の調子がイマイチなので、何かあるはず…と思っていたので、
綺麗な色にほっとしました〜。
Sai
2013/08/21 08:34
胃の検査はすっかり慣れてるpmarinです(笑) 喉の麻酔を掛けるドクターと掛けないでやるドクターといるんですよね〜 麻酔をかけると検査中も楽で、ドクターもやりやすいけど、検査後しばらく待機しないといけない! 麻酔がなければ、検査中はちょっと苦しいけど、終わればすぐに楽になって帰られるのです〜

私も逆流性なんですが、年相応の逆流性食道炎って言われると、なんだかな〜と思いつつ、まぁ仕方ないのかなと(^^ゞ 胃酸を減らす薬はのんでますけど、暴飲暴食や、食後2時間は横にならない、猫背に注意などの生活習慣に気を付ければほとんど問題なく過ごせます〜 できればいつまでも美味しく食べたり飲んだりしていたいですからね!

ドキドキだったでしょうけど、大きな問題がなくてホッとしましたね(=^^=)V
pmarin
2013/08/21 09:40
こんにちわ!さいちゃん>^_^<
連日の酷暑の中、お身体には大丈夫ですか〜?(^_^)

なになに?今までに、何と白いウ○チの経験もないの〜?(^^ゞ
身体が一番だから、きちんと検査受けて下さいね〜〜〜>^_^<

胃カメラご苦労様!鼻から・・・・ミトンも何度か胃カメラ経験あるけど、鼻からはありません〜(*_*)怖そう!
ただ、何時もオエオエ検査にならないくらい辛いです!

ちなみに、おしりからも一度(^_^)
ミトン>^_^<
2013/08/21 14:58
鼻からの胃カメラは楽そうに見えるんだけど・・・
最近は鼻からが多いらしいですね
自分がやったのは口から・・
あれも喉に麻痺させるやつ貯めるんだけど、これが気持ち悪い!
ドッチも嫌だね〜(笑)
バリウムも嫌だし・・健康診断は身体に悪い!(笑)
タフィー104
2013/08/22 01:01
Saiさん おはようございます。
こちらでは今年のヒマワリの開花はとても早かったです。Saiさんの撮影された植物はいつも生き生きとしていますので、このひまわりからも今朝から元気を戴きました。
>胃の検査 無事に終わってよかったですね。沢山美味しいもの召し上がってくださいね。 私は胃が弱くて毎年検査をしていますが、鼻から負担が少ないと言われても、私の場合幾つか憩室もあり、丁寧に視て下さるので時間もかかり、その間やはり辛くて涙ポロポロです。毎回なんとか無事に通過していますが、Saiさんもご無理の無いようお大事になさってくださいね
小さな花
2013/08/22 08:19
pmarinさん
そうか、喉に麻酔をかけないと後が楽なんですね。
私はそのパターンだったと思います。
初めてで緊張しまくり、肩や首に力が入っちゃって…^^;
きれいな内部でほっとしました。

逆流性食道炎の人、多いようですね。
そういうものを持ってると自覚して生活しないといけないのね。
まだまだおいしく食べて飲みたいですからね〜。
Sai
2013/08/22 10:17
ミトンさん
お久しぶりです。
夏の暑さにも負けず、食欲不振にもならず、なんとか暮してます。

あはは…この年まで何もしないまま過ごしてました(苦笑
そろそろ観念して受診したほうがいいと思ってね。
(昨年の父のこともあったので)
口からの経験がないので比較しようがないけど、鼻からの管はかなり細かったです。
喉で薬をためたりしなくてもいいし。
自分の胃の中を見るって不思議な感じ、でも綺麗だったのでほっとしました。
これで心おきなく食べて飲めるぞ〜。
Sai
2013/08/22 10:23
タフィー104さん
みなさん、きちんと検診受けられてるんですね。
口からは喉をマヒさせるものを飲まずにためなくちゃいけないでしょう?
それが無理だと思って、ず〜っと胃検診しなかったんですよ。
鼻からのほうがきっと負担は少ないんでしょうね。

>健康診断は身体に悪い!(笑)←なんとなく納得です(笑
Sai
2013/08/22 10:27
小さな花さん
小さな花さん、おはようございます。
胃が弱いんですか…それはお辛いでしょうね。
毎年の胃カメラ、時間がかかると大変でしょう?
私の所要時間はどのくらいだったのか、てんぱっていたので全然わからないですが
多分短かったと思います。
それでもやっぱり気持ちが悪い時がありました。
検査ってらくのは受けられないんですねぇ…
小さな花さんもご無理されませんように。
Sai
2013/08/22 10:35
Saiさん こんにちは。
お優しいSaiさんのメッセージにです。昨日は関わっているOB会の役員会があって、会議の途中に猛暑の中を郵便局やコンビニに行ったりしたせいもあって、7時までぐっすり寝たのにまた先ほどソファでトロトロしてしまいました。暑さの中お互い無理しないように頑張りましょうね。
小さな花
2013/08/23 12:26
小さな花さん
小さな花さん、こんにちは。
暑い中、お役目お疲れ様でした。
ゆっくり休んで身体をいたわって下さいね。
こちらは昨日の夕方から天候が崩れ、
昨日は一時間に100ミリの猛烈な雨で、停電もしました。
今日もぐずぐずとしたお天気で、時々雨が降ってきます。
暑さの中にちょっとずつ秋めいたものが感じられるようになってきましたよ。
Sai
2013/08/23 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
初体験!胃検診 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる