フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS サワギキョウ

<<   作成日時 : 2013/08/02 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4


少し前にサワギキョウの苗を買いました。
どんな花かよく分からないまま、
大好きな紫色の花に惹かれてお買い上げ(笑


調べてみたら、キキョウ科ミゾカクシ属で、沢に咲くキキョウのような花という意味。
新しい庭に植えるつもりでしたが、
湿り気がある場所の方がいいみたいなので、裏庭に定植しました。



画像



青っぽく写ってるけど、実際はもっと濃い紫色をしています。



画像




画像



キキョウの花の形とはちょっと違うかな…
この綺麗な花、何と有毒植物だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん、こんにちは〜
サワギキョウ、、って真っ赤のも無かった?、、、
違ったかな(〜〜?
、、で、毒なの!、、、
こんなに良い色なのにね
ラムネのあぶく
2013/08/03 17:24
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
赤い花も売っていましたよ。
でも、迷う事無く紫色を手に(笑
この毒、わりと強いそうですよ(恐)
Sai
2013/08/03 23:06
少し前に八王子方面を歩いた時にこの花を見つけて「何の花かしら?」と皆で綺麗ねぇ…と佇んで眺めましたが、どなたも分かりませんでした。森林インストラクターの先生も分かりませんでした。今度のお集まりの時に教えてあげようと思います。楚々として優しげなお花ですよね。
小さな花
2013/08/05 10:28
小さな花さん
そうですか、見られたことがあるんですね。
私は一昨年、湿原に行ったときに初めて見ました。
こうやって園芸種として売られているとは知らなかったので、
最初はその花と気付かなかったです。
綺麗な花ですが、毒が有るんで時雨が行かない場所に植えました。
Sai
2013/08/05 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
サワギキョウ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる