フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花・ダンスパーティ

<<   作成日時 : 2013/07/10 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8


今週月曜日に、こちらも梅雨明けしました。
暑さも半端じゃなくなって、ちょっと動いただけで汗だくになります。
庭の植栽作業も、こうなると中断ですねぇ…


・・・・・・


2年前に淡路へ行った時、ダンスパーティという紫陽花を買いました。
買った当初は淡いピンク色の花だったんですが、
家に持ち帰って以降は同じ花色になりません…


ピンク色というよりも、青っぽくなっちゃったんだけど…?



画像




画像



生育環境で、花色も花の形も変わってくるらしいです。
地植えにしようと思ってるんですが、その時はどんな色になるかなぁ…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん おはようございます。
ダンスパーティ、とってもすてきな紫陽花ですね。ピンクからブルーへコスチュームを変えて踊る姿が愛らしいですね。土に下ろすとアルカリ性、酸性の土質でまた色変わりするのでしょうか?楽しみでもありますが、このブルーがなんとも素敵です  猛暑が続きますお大事にお過ごし下さいね。
小さな花
2013/07/11 07:09
近年の紫陽花の品種改良にはめざましいモノがありますね!
青い額紫陽花を挿し木したら、翌年咲いたのは、真ピンクで(@@)したことがあります・・・ 色が変わるとはいえ、あんまりでしょ!と思いましたけど(^^)v
pmarin
2013/07/11 10:16
わぁ、素敵なダンスパーティー。
お花も色も名前もすべてがぴったり。
我が家も色の変化のある紫陽花があります。
一本の木に咲くのに、それぞれ違った色が咲きます。
昼間の庭仕事はやめたほうが良いですね。
早朝の涼しいうちにやったほうがいいですよ。
少しづつでも・・・
ご無理されないようにね。
あっこちゃん
2013/07/11 10:44
小さな花さん
小さな花さん、こんばんは。
これはこれでいいんですけど、
最初の色はどこに行っちゃったのかな〜って(苦笑
地植えにしたらまた変わるんでしょうね。
連日の猛暑、うだるようで気持ちが悪くなります。
小さな花さんもご自愛下さい。
Sai
2013/07/11 21:30
pmarinさん
そうですね、人気がある花だけに品種改良も目覚しいですね。
青い花が真ピンク、それはそれは…^^;
色が変化するから、予想がつきませんね。
このダンスパーティもなかなか色が安定しないようです。
地植えにしたらどういう変化を遂げるか、
ちょっとわくわくします(笑
Sai
2013/07/11 21:35
あっこさん
紫陽花は土のPHで変わるといいますが、
ほぼ同じ場所に植えているのに、方やピンク、方やブルーで
一体どういう風になってるの?って思います。
今日もすごく暑かったですね。
さすがに日中の作業は無理です。
植栽もしばらくはやめたほうが良さそうな感じですね。
無理しないでぼちぼちやろうと思います。
Sai
2013/07/11 21:39
Saiさん、こんばんは〜
暑いですよね、、、でも、新しい庭、水やり大事だし、、、
紫陽花、、淡路島で買ったの?、、
ピンクから青っぽくなったのですか?でも、
とても良い色だわ(^^v
又新しい場所で、、ピンクに変わるかも、、、
楽しいですね、七変化♪
ラムネのあぶく
2013/07/11 23:11
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
はい、この紫陽花は旅の記念にハイウェイ・オアシスで買いました。
色が一定しないところが紫陽花の不思議ですねぇ…

今日も暑くて、毎日水遣り大変です。
明日と明後日は天気が少し崩れるようなので、
植え込みができるかな〜って思ってます。
あぶくさんもご無理されませんように!
Sai
2013/07/12 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花・ダンスパーティ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる