フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たな庭づくりB

<<   作成日時 : 2013/07/08 17:17   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8


土日と雨模様だったんですが、植えこみ作業をやってました。
土曜日は石組みのラインに合わせて下草類を植えようと、
家にある植物を手にして、あっちでもない、こっちでもないとウロウロ(笑
なかなか場所が決まらないものですねぇ…


・・・・・・


今回のガーデン工事で、新たに12種類の木を植えてもらいましたが、
普通の緑色の葉っぱをしたものがほとんどで、
銅葉や斑入りのものは全く入っていません。


やっぱり色んな葉色が欲しいし、
特に銅葉系は引締め役として庭に取り入れたかったので
あっちこっちの園芸店を回って、自分の気に入ったものを集めてきました。


 ネグンドカエデ  



画像



生育が早いし、樹高がかなり高くなるということで
リフォーム時に植えようか迷った末、取りやめた木なんです。
たまたま行った園芸店に安い値段で置いてあり、
ついつい手が出てしまいました…^^;
頭止めしてもらえば、どうにかなると思って…


 プリペッド・レモン&ライム 
 



画像画像



ライムカラーが庭をぱっと明るくしてくれますね♪


 スモークツリー・ロイヤルパープル 



画像



これはどうしても庭に植えたくなっちゃった木です。
(計画時にはそうでもなかったのよ)
コチラのお店で見かけることがまずないので、通販で買いました。
まだ30cmほどの小さな苗です。
これも大きくなるんですが、剪定でコンパクトに育てるつもり。


 メギ 



画像



枝が広がって、こんもりと繁ってくれることを期待!


名前がわからないけど、
樹高が低くグランドカバーのように使えそうな木。



画像



これも明るいライムカラーの葉っぱ。
石組みの角っこに、点々と4本植えました。


 テマリシモツケ・ディアボロ 




画像画像



この木は私もいいなと思ってましたが、
オットが特に気に入ったので、購入決定。
春には小さな手毬のような白い花が咲くんですよ。


植木類は日曜日に全部定植しました。
今日は梅雨明けじゃないかと思うほど、強い日差しの一日なんだけど、
昨日は雨だったから、植えるには丁度良かったと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
普通の緑の中に、ポイントを自分で植えたのは正解だったのではないでしょうか。
レモンやライム色、とても素敵です。
これらが育ってきたら、どうなるのかも楽しみです。
レンガの小道も庭が引き締まるし、こちらも楽しみ
これからどんどん暑くなるので、新たな植物を植えるのは、少し躊躇してしまいそうですが、やめられなさそうですね。
ちゅう
2013/07/08 19:49
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは。
全てを業者さん任せにしなかったので、
自分で手を加えなくてはいけませんが、それが楽しいですね。
リーズナブルにできるしね。
レンガの小道も完成しました。
オットがしてくれる作業はほとんど終わったので、
これから私が少しずつ作り上げていくことになります。
夏本番なので、これからは一年草の植えつけくらいかな…?
Sai
2013/07/08 21:21
お疲れ様でした。着々と素敵なお庭が出来上がって行きますね。お好きな木が植えられて羨ましいです。南側に二階の窓から見えるように高くなる木を植えたいのですが、秋に落葉した時にお隣にご迷惑をかけてしまいそうで無理と思い、諦めています。窓辺に植木鉢を並べて楽しもうかと・・。紅梅白梅も移植したいのですが、枯れてしまう確立が高いそうな…諦める事が多くてションボリのこの頃です。
小さな花
2013/07/09 08:24
わ〜知らない葉っぱが一杯〜♪
元気に育って、庭に葉っぱの彩りを添えてくれる、、
良いな(^^v
暑いからあまり無理しないでね、、
我が夫、昨日、ちょっと熱中症気味?、、朝から頭が痛いって、、、
水分補給、、ちゃんと言う事を聞かないから、め!って朝からお説教(笑)
Saiさんも気をつけながら、、ガンバってね
ラムネのあぶく
2013/07/09 12:54
お疲れ様でした。
花の無い時期でも緑で楽しむ。
素敵な事ですね。
庭作りを楽しんでいらして羨ましい。
私も憧れますが・・・何だか、難しい感じがします。
完成を一緒に楽しませて下さいね。
暑いときです。体には気をつけて作業を・・・
やな
2013/07/09 15:33
小さな花さん
小さな花さんもせっかく新しく庭を造られるんですから、
諦めるのはもったいないです。
落葉樹じゃなくて、常緑樹で何か素敵なものがきっとありますよ。
梅も移植は難しいかも…ですが、ダメもとで試してみる価値はあると思います。
楽しんで庭を造りましょうね^^
Sai
2013/07/10 19:15
ラムネのあぶくさん
業者さんのチョイスは雑木林にあるような樹木が中心だったので、
それとは違うような種類を選んでみました。
銅葉、ライムグリーン等、葉っぱだけでも楽しめる庭もいいでしょう?

オットさん、具合はよくなられましたか?
梅雨が明けて急に猛暑!身体がついていけませんからお気をつけ下さい。
(私自身も気をつけなくては…)
梅雨明け後は暑すぎて、水遣りしかしてないんですよ(苦笑
ぼちぼち庭仕事しますね、ありがとうございます。
Sai
2013/07/10 19:21
やなさん
やなさん、こんにちは。
葉物が結構好きなので、たくさん植えたいと思ってます。
気付くと葉っぱばかりで花がない!(笑
少しずつ夏の一年草を植え込もうかな…
さすがに暑いので、作業も出来ません。
休日の朝夕の涼しいときに仕様と思います。
ご心配ありがとうございます。
Sai
2013/07/10 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
新たな庭づくりB フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる