フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たな庭造りA

<<   作成日時 : 2013/07/05 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8


出窓前に設置したパーゴラに絡ませるため、
家の東側に置いてあったつるサマースノーを移動させました。


大鉢に植えたまま3年くらい経っているので、
鉢から抜くときに大変だろうと思いましたが、
ガーデナーさんが上手に抜いて植えて下さいました。
我が家で初めての地植えバラの誕生です〜!



画像



バラの真夏の引っ越しはちょっと不安がありますが、
プロの方が大丈夫と言われたので、きっと大丈夫よね。
ブロック塀側のフェンスの方にも植えたいんだけど、
私はプロじゃないので、定植適期の冬まで待つことにします。
来年の春、パーゴラが真っ白になったら…あ〜、妄想が…(爆笑


・・・・・・


家にあった植物だけでは足りないので、
苗を少しずつ買い足しています。



画像



コリウスや斑入りのアジュガ、写っていないけどペチュニア等。
今年は春に種蒔きを全くしなかったので、買わないと何もないです…^^;
コリウスはかなり切って挿し芽をしておきました。
湿度も気温も高いし、すぐに発根するはず。


・・・・・・


植え込みの間にレンガの小道を造り始めました。
元々庭で使っていたものを再利用しています。



画像



この作業はオットがしてくれています。
私はレンガを運ぶ係り(笑)で、今三分の一ほど敷けました。
小道が出来ると、ぐ〜んと庭っぽくなりますね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん おはようございます♪
煉瓦の小径すてきねぇ〜〜羨ましいです…。
サマースノウ、来春の開花を楽しみにしています♪
今日はこちら猛暑のようです午後同窓会の仕事で出かけますが、
14時からですので暑い最中出かけなければなりません。お互いに身体に気をつけて頑張りましょうね
小さな花
2013/07/06 09:04
Saiさん、こんにちは〜
私も、一緒に妄想させてね
地に下ろされたバラ、、、きっと大きく育って、
来年の春は見事に咲いてくれるでしょうね、
新しく追加しながら、出来上がって行く庭、、ほんと楽しくて♪
レンガ敷き、ご主人様が頑張ってるのですね、
しゃがんでの仕事は膝に来るから、Saiさんはしないほうが良いですよ、、
でも、私は、レンガ敷きの庭仕事大好き、、、
お手伝いしたい!(笑)楽しそう
ラムネのあぶく
2013/07/06 13:42
大まかな事はプロに任せて
細かなところは好みに合わせて手作業で!!
それも一つの楽しみですね。
色々妄想を駆使して理想のお庭を造ってくださいね。
サマースノーが絡んだパーゴラ、楽しみにしていますね。(^^♪
あっこちゃん
2013/07/06 20:56
小さな花さん
小さな花さん、こんばんは。
レンガの小道は最初から考えていました。
庭で使っていたものをリサイクルできるし、エコでしょう?
昨日はこちら今季最高の気温だったんです。
ゆっくりしないと疲れちゃいますから、程ほどでやっています。
小さな花さんもご自愛下さいね。
Sai
2013/07/06 21:51
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
私と一緒に妄想して下さい(笑
初めての地植えのバラ、うまく育つといいんですけどね。
来年真っ白な花でいっぱいになったら…妄想です(大笑

レンガはオットが敷いてくれるので、私は何もしなくていいです。
膝も大分よくなってきたので、しゃがみ仕事もぼつぼつ出来るようになりましたが、オットに甘えておこうと思います。
お近くだったらあぶくさんの手を借りたいですよ〜。
Sai
2013/07/06 21:57
あっこさん
自分では出来ないところをプロにお願いしました。
下草等は自分で楽しみながらしようと思います。
今日は雨だったんですが、雨にも負けずに植え込みしてました。
なかなか捗りません、難しいですね。
Sai
2013/07/06 22:01
大いに妄想しましょう〜(笑) 実際にできあがったお庭も当然楽しいでしょうけど、できあがるまでの過程ってワクワクですよね!
pmarin
2013/07/07 10:32
おはようございます。
妄想の塊になりそうです(笑
一気に仕上げたいという、はやる気持ちを押さえて、
立ち止りながら作業してます。
そうは言いつつ、『もうこれでいい!』みたいなところもありますけど^^;
Sai
2013/07/08 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
新たな庭造りA フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる