フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS リガーデンレポートC&時雨の最近の気に入り

<<   作成日時 : 2013/06/29 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12


庭のリフォームですが、大きな施工部分はリポート出来たので、
最後に小さな部分をまとめて終わりたいと思います。


私はブルーの花が好きなんですが、
色々な青い花を植えてブルーガーデンと呼んでいた場所は
今回のリフォームでなくなり、レンガ積みの花壇に変身しました。




画像画像



かなり大きな半円形の花壇です。
これだけ面積があると、どう植えていいのかわからない〜
元々あった花を植えていくつもりなので、
セージ類でまとめてみようかとは思っていますが…


とりあえず、花壇の下に青色フジバカマを植えました。



画像



ここは土がふかふかのうえに、今は何もないから、
時雨が喜んで用を足すので困ってます。
早く何か植え込まないと、時雨のトイレ専用になりそう…


・・・・・・


そんな時雨の最近のお気に入りは、ここ。



画像



出窓前に作った石貼りのテラスです。


眠たくなってきたにゃ〜



画像



おにゃすみにゃさい…



画像



寝そべったらひんやりして気持ちがいいんでしょうね。
午前中のまだ日が当たりきらない時間帯は、ここにいることが多くなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
これだけの花壇、
そう、ハーブ類をまとめて植えてもいいかもしれませんね。
素敵なハーブガーデンになるかもです。
高さがあるから葉っぱを採るのにも楽チンかもね。
時雨君は新しい環境に戸惑ったりしてないようですね。
ここはどこ?なんて思ってないみたいでよかったね。
あっこちゃん
2013/06/30 09:17
時雨ちゃんにも、丁度イイ場所ができたんですね〜
テラコッタ?
こういうの気持ちよさそうだもんね
のんびりできるし、夏は風通しも良さそうで、気持ちいい場所ですね^^
タフィー104
2013/06/30 11:58
Saiさん、こんばんは〜
小さな部分って、、大きいわ〜、
円形のレンガの花壇、、植栽が難しそうですね、
手入れとかの事も考えないと、いけないし、、
花壇の中に踏み石が必要に?なる位広そう
頑張って、緑一杯に植え込んでね、、
でもせっかく時雨ちゃんが・・・・(汗
いやいややっぱりセージ類で素敵にまとめてね(^^v

ごろんとするには最高の場所を見つけたのですね、時雨ちゃん。
ラムネのあぶく
2013/06/30 20:41
あっこさん
ハーブ類だけでは埋りそうにないので、
他のものも考えないといけませんけど…
高さがあるので、枝垂れるものも植えたいですね。

時雨も最初は新しく出来たものクンクンしてました(苦笑
花壇にマーキングもしたし(笑
でもすぐに慣れますね、今ではテラスでまったりです。
Sai
2013/06/30 22:40
タフィー104さん
時雨も新しい場所で寛いでます。
今まで寝そべっていた石版はなくなったんですけど、
庭全体に玉砂利を敷いたので、どこでもごろごろ出来るんですよ(笑
ニャンコは気持ち居場所を探す名猫ですからね。
Sai
2013/06/30 22:44
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
円形花壇、結構大きいでしょう?
奥行きがあるし、植栽が難しいと思います。
とりあえずセージ類を植え込んで、
隙間に別のものを植えようと思います。
いつまでも時雨のトイレにはしておけませんからね(笑
Sai
2013/06/30 22:47
Saiさん こんばんは。
レンガが積まれた半円形の花壇素敵ですね 時雨ちゃん、身体を出来るだけ伸ばしてヒンヤリ感覚をたっぷり味わっている姿が可愛いですね(^^)v 真正面のお顔、限り無く虎に近いですね。時雨ちゃんの精悍な表情がトラには無くて、時雨ちゃんがとっても頼もしく見えます
小さな花
2013/06/30 23:51
お庭造り、あれこれ悩むのが楽しいでしょうね〜 時雨ちゃんのお昼寝も今日はこっち、明日はこっち・・・ ゴロゴロし放題ですね(^^)v
pmarin
2013/07/01 15:50
お庭、ゆっくり見ましたよ〜。大きなお庭!!
ストーンデッキにバーゴラは、家の中からも最高の景色になりますね。緑が絡むのが楽しみです。
遊歩道もくねくねしていて、とても楽しそう
そして大きな花壇、葉物、一年草、宿根草、何でもござれですね。
最初に花壇の中ではなく、外側に植えるのもガーデニング上級者って感じです!カッコいい
ちゅう
2013/07/01 18:52
小さな花さん
小さな花さん、こんばんは。
午前中はここでのべ〜っとしてることが多くなりました(笑
ヒンヤリ感、夏は大事ですからね。
涼しい場所をあっちこっち移動してます。
Sai
2013/07/01 22:15
pmarinさん
今悩んでいます(笑
何もない状態から作っていくのは楽しいですけど、その分難しいですね。
植え込みはなかなか進みませんが、それ以外の部分は少しずつ進行中です。
Sai
2013/07/01 22:17
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは。
以前は出窓から見えるのはお隣のブロック塀だったので、
今はすごくいい感じになりました。
少しずつ庭作業を始めています。
レンガの小道も三分の一くらい敷けました。
ちゅうさんに褒めてもらって嬉しいけど、
花壇の植栽はまだ構想がまとまらず、
仕方がないのでとりあえず外側から植えていっただけなんですよ(苦笑
Sai
2013/07/01 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
リガーデンレポートC&時雨の最近の気に入り フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる