フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS リガーデン・レポートB

<<   作成日時 : 2013/06/28 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6


さて、今回のリフォームで一番大がかりになった
お隣とのブロック塀沿いの工事をまとめようと思います。


ブロック塀に沿って幅1mくらいあった芝を全部はがし、
ブロックを隠すためのフェンスを設置(二ヶ所)してもらうことにしました。




画像画像



フェンスを設置し、大きな苗を植え付け、石積みをしました。



画像
画像
画像



フェンスだけでは隠しきれない(笑)ので、
部分的にシラカシを使って生垣をすることに。



画像



石積みが終わり、低木類を植栽して終了です。
こうして庭が完成し、時雨が寝そべっていたキャラボク周辺は…



画像
画像
画像



というふうに変身しました。


門扉側から植え込み部分を見ると…



画像



反対側から門扉の方を見ると…



画像



二階から見てみると…



画像



今はまだ小さい木ですが、年数がたって大きくなったら
雑木林のようになって欲しい〜。
レンガを敷いて小径を作る予定です。
木の間をくぐるようにして庭を歩きたいんですよね♪


『庭』という器が出来たということで、本当の庭造りはこれからです。
下草は何を植えるか、どんなレイアウトをするか、パーゴラに何を絡ませるかetc.
いっぱい悩んで庭を作っていきたいで〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん おはようございます♪
本当に大掛かりな工事でしたね。>木の間をくぐるようにしてお庭を歩く…なんて素敵なのでしょう、とっても羨ましいです。あらら!? 時雨ちゃんみ〜つけた!こんな風にしても時雨ちゃんのリードは外せませんか? 明日で6月も終わりですね。お疲れが出ないように少しずつ進めてくださいね
小さな花
2013/06/29 07:58
Saiさん、こんにちは〜
20メートル以上あるブロック塀、、一番悩んだのでしょうね、
でも、、広くて羨ましいです

此処が木漏れ日がキラキラするレンガの小道になる頃、、、
下草の可愛い花が木漏れ日に輝いて、、、
、、いっぱい想像しました

今日はいいお天気、、どんな庭仕事してるのでしょうね、はかどってますか♪
、、で、時雨ちゃんのお気に入りの場所は何処になったのかしら
ラムネのあぶく
2013/06/29 15:24
わぁ、我が家と同じだわぁ・・・
20メートルはないですが、お隣の和風瓦の塀が正面に
続いています。
我が家はやはり部分的にラティスを立て(業者に頼んで頑丈なもの)
後は木々でカバーしております。
お庭自体はそんなに広くないのでSaiさんのお宅のような素敵なお庭ではありませんが(-_-;)
石組みがとってもいい感じです!!
時間が経って自然を感じさせるお庭になるのが楽しみですね。(^^♪
あっこちゃん
2013/06/29 20:32
小さな花さん
小さな花さん、こんばんは。
林のような庭を散策するのが夢なので、
それに近いものができたらいいなって思ってます。

時雨のリードは外せません。
こうやってまったりしてくれてるときもあるけど、
リードなしだとあっという間に脱走して、一日は帰ってきませんから。
怪我をされると大変なので…
Sai
2013/06/29 22:20
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
ブロック塀は全長30mほどもあるんですよ。
(キャラボクの付近で20mくらいです)
これが本当に味気なくて…^^;
今はリビングから木製のフェンスと木が見えるんです。
全然違った景色になりました。

今日は家の裏手の片づけをしていました。
(家の前面にあった諸々のものを裏に置いていたので)
はがした石版を裏に敷く作業もしています。
片づけが終わらないと、庭の作業に入れない感じです。

時雨の新たなお気に入りは、出窓前の石版テラスですね。
ここでいつもごろごろやってます(笑
冷たくて気持ちいいみたいです。
Sai
2013/06/29 22:28
あっこさん
あっこさん、こんばんは。
あっこさんのお庭も塀が続いているんですね。
どうやって目隠しするか悩みますよねぇ…^^;
さすがに30mもフェンスをすることは出来なかったので(予算上)、生垣にしました。
今は石ばかりが目立っていますけど、下草を植えたり小道を作って
全体にこなれた雰囲気が出るようにしたいです。
Sai
2013/06/29 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
リガーデン・レポートB フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる