フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS リガーデン・レポート@

<<   作成日時 : 2013/06/26 00:26   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


庭のリフォーム工事が終わった途端、雨の日が続いています。
おかげでその後、何も手を加えることが出来ないし
移動した鉢ものの片付けも出来ません…^^;


・・・・・・


リガーデンの様子をまとめてました。
今回リフォームに当たり、業者さんにお願いしたのは大まかに四つ。


@門扉から20m以上ある隣家とのブロック塀の目隠し。
Aブロック塀沿いのスペースは、林のような、散策できる雰囲気のものに。
B出窓前にパーゴラを設置する。
C敷地と道路の境部分の整備。


Cについては、工事の一番最初に施工しました。
地面に石板を敷いただけだったので、
車の出入りでガタガタになっていた道路沿いは、
石板を全部撤去して新たに自然石を敷設してもらいました。



画像



この石は濡れると綺麗な色になります。


工事初日はCと出窓前の石板撤去、芝はがし、既存の樹木の場所替えをし、
ブロック塀沿いは施工前と比べて、こんなふうになりました。
(上の写真は3月の状態で、まだ木が繁る前の状態です。)



画像
画像



この荒地のような状態からどんなふうに変わっていくのか、
リポートAへ。


・・・・・・


門扉付近に植えていたマーシャリアも掘り上げて、鉢植えにしていたんですが
気付かないうちに咲いていました(苦笑



画像




画像



この花もどこへ戻して植えようか、思案中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん、こんにちは〜
今日も雨ですね、、、ああしよう♪こうしよう♡、、
う〜早くやりたい!、、、と気をもんでるかな
でも良い雨ですよね、新しく植え付けた木、、ぐんぐん元気に根着くだろうし、
石の色も綺麗でしょうし、、、
もう、私もワクワクです。
マーシャリアって花、とても素敵ですね、どんな場所で又輝くのかしら、、と、
なんだか気持ちが先に先に、、(笑)
Saiさんの庭なのにね
次のレポート、、楽しみです、
早く良い天気にならないかな、、。
ラムネのあぶく
2013/06/26 12:02
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんにちは〜。
今日も雨になりました、庭木は喜んでいるでしょうね♪
あ〜しようか、こ〜しようかと
頭の中で妄想(笑)が膨らみますが、なかなか実践に至りません。
マーシャリアはヤグルマギクに似てますけど、もっと可憐な雰囲気の花です。
楚々としたこの花、どこに植えたら輝いてくれるかなぁ…
楽しい悩みですよね^^
Sai
2013/06/26 17:01
ゴメンナサイ、順序を違えて思わず最新号から拝見してしまいました。
きちんと計画を立てて実行なさったのですね。本当に素敵ですねぇ〜
小さな花
2013/06/28 11:38
小さな花さん
いえいえ、順番はどうでもいいですから(笑
計画性は実は殆どなくて、急な思いつきでした(苦笑
もっと時間を掛けてプランを練ったらよかったかもしれませんけど、
見切り発車のようにして始まった感じかも…^^;
何にせよ工事も終わりました。
後は自分の色に染めていくだけですね。
Sai
2013/06/28 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
リガーデン・レポート@ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる