フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS リガーデン工事、完了しました

<<   作成日時 : 2013/06/19 18:30   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10


工期は一日遅れましたが、
昨日でリガーデンの施工が完了しました。


完成した庭は、”フレンチふう”でも”イングリッシュふう”でもなく、
強いて言うなら”日本の自然な風景”とでも呼びますか…
私がこれまでずっとガーデニングの雑誌を見て
憧れていた形とは全然違うものが出来上がっています(笑


オットは私の好きなようにすればいいと言ってはくれましたけど、
庭も家も私だけの物ではありません。
今『可愛い』とか『素敵』とか思っているものが、
これから年を重ねていき、おばあちゃんになった時にはどうなのかな…とか、
色々考えた末、〇〇ふうというスタイルに拘らないことにしました。


ロマンティックシャビーも、ジャンクテイストも取り入れず
オーソドックスな庭になったと思います。
下草は全く植え込んでもらわなかったので、庭という器だけが出来上がった状態です。
これからが庭造りの本番、私色を出していくつもりです。


なるべく元から庭にあった植物を植えていこうと思っていますが、
新しく買い足すものも出てくると思うし、
この夏はガーデニングに精を出さなくっちゃ!


今、工事のプロセスを見返しているところです。
リガーデン・レポートが出来るまで、もう少しかかるかな…?


・・・・・・


蝶々が大好きな三尺バーベナの花、
今年は庭を掘り返したので数が激減しちゃいました…
難を逃れたものが、今花を咲かせています。



画像



アゲハチョウが蜜を求めて飛んできます。



画像




画像



種が飛んで来年にはまたたくさん芽が出てくるので、
少々減っても全然問題ないんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
終わったのですね〜。
今なら、いろいろと植え付けにはいい時期ではないですか。
そうですね。家族みんなの庭ですから、いろいろと使い勝手がいいのも大事です。
少しずつの紹介、楽しみにしています。
三尺バーベナ、残って良かったです!
ちゅう
2013/06/19 20:35
日本の自然な風景、、素敵ですね♪
きっと一番良い選択だったと思います
これからがSaiさんの出番ですね、思いっきり楽しんで頑張って下さい♪
私も楽しみに、、、待ってます。

三尺バーベナにはアゲハチョウが、
ほんと、よく似合います
ラムネのあぶく
2013/06/19 20:48
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは。
終わりましたよ〜。
これからどんな植物を植えていくか、
なかなか難しいんですけど楽しみでもありますね〜♪
少しずつ私の色に染めていこうと思います。
三尺ナーベナもとりあえず残ってやれやれでした。
Sai
2013/06/19 21:09
ラムネのあぶくさん
”一番いい選択”と言ってもらえて嬉しいです。
これが良かったかどうか、これからにかかっていますよね。
下草をどう植えていくか、悩みどころです(苦笑

アゲハチョウ、モンシロチョウ、セセリと
色んな蝶々が飛んできて、三尺バーベナの蜜を吸っています。
なかなかこれっていう写真が撮れません…^^;
Sai
2013/06/19 21:13
三尺バーベナ可愛いですね♪ Saiさんらしい素敵なお庭になさってくださいね。UPがとっても楽しみです!
小さな花
2013/06/20 00:41
日本の自然な・・・って良いじゃないですかぁ〜
早く見たい見た〜〜い!!!
先を見越してのりガーデン。良かったと思うよ!
Saiさんカラーになっていく流れを見るのも
楽しみだよ♪
蝶のショット、凄いね!
タイミングもカメラの腕も素晴らしい!
新しいガーデンでの素敵なショットもまた
増えていくね^^
笑う猫
2013/06/20 09:51
日本の自然の庭。
ほんと!これが一番です。
私も雑木林と自然の花たちが大好きです。
Saiさんのお庭。(よそのお家なのに)
楽しみにしているんですよ((^^♪笑)
梅雨の晴れ間を狙って・・・お庭仕事が忙しくなりますね。
でも決して無理をしないでね。
長〜い歴史を作るのには時間が掛かります。
あっこちゃん
2013/06/20 10:39
小さな花さん
これで完成じゃなくて、これからが始まりですね。
今頭の中で、妄想(?)が膨らんじゃって…^^;
Sai
2013/06/20 21:17
笑う猫さん
>先を見越してのりガーデン。良かったと思うよ!
そう言ってもらえて嬉しいな〜。
この選択でよかったのかなぁ、って思うこともあるのよねぇ…^^;
これからの植栽で随分雰囲気も変わると思います。

今年は三尺バーベナが減っちゃったから、蝶の来訪は少ないかも。
はい、新しい庭で色々な写真を撮りたいですね。
乞うご期待(笑
Sai
2013/06/20 21:28
あっこさん
私も雑木林が好きなので、そんな感じの庭にして欲しいと伝えました。
スペースの問題もあって、”林”とはいきませんけど、
雰囲気だけでも近づけたらなぁ…と思っています。
一気に仕上げたいという気持ちもありますが、
あっこさんが言われるように、歴史を作るには時間がかかりますよね。
焦らずじっくりと取り組まなくっちゃね。
Sai
2013/06/20 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
リガーデン工事、完了しました フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる