フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑で初デビューの野菜

<<   作成日時 : 2013/05/31 18:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10


父が遺したイチゴ苗のランナーを、昨年秋に植え付けました。
植えた場所が悪くて、冬場に苗が水につかることもあり
枯れるんじゃないんじゃないかと心配しましたが、どうにか収穫できました。



画像



ちょっと傷んだものや、小さいものはフレッシュジュースに。
めっちゃ美味しい!



画像



・・・・・・


イチゴを作るのは初めてですが、
この春初収穫したものがもう一つあります。
それはアスパラガス。
もう収穫は終わり、来年用に株を残し大きくしています。
畑の写真がないので、茹でたものの写真を…^^;



画像



採れたてのアスパラガスって、と〜っても甘みがあって美味しいんですね!
そして思ったより作るのが簡単だったそうで、
オットは今年も苗を追加して植えてくれました。
来年はもっとたくさん収穫できる予定です〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
生のいちごに少し手を加えた物って、美味しいですよね。
実が余りつぶれていないジャム、母が良く作ってくれて子どもの頃大好きでした。
アスパラ、我が家はいまいち相性が悪いみたいです(苦笑)根がつまったのかな。
今年新たに植えたので、来年はたくさん食べたいです。
ちゅう
2013/05/31 20:38
ちゅうさん
うちは父が若い頃からずっと畑をしていて、イチゴも作っていました。
毎年ジャムを作ってくれるのは父でした(笑
私もフレッシュジュースを作った残りでジャムを作りました。
ガスは使わず、レンジでチンの簡単手作りです。
アスパラ、来年は収穫がたくさん出来るといいですね〜。
Sai
2013/05/31 22:08
イチゴもアスパラも新鮮でウマそう
グリーンハンドはこんなものもウマそうにできるんですねえ!
来年はイチゴジャム!期待してます^^
タフィー104
2013/06/01 06:46
採りたてのアスパラって、ほんとに美味しいですよね! まずはサッと茹でて、何も付けずにそのまま食べて・・・ と4〜5本食べてしまったことがあります(^^)v
pmarin
2013/06/01 07:33
どちらも美味しそうですねぇ〜天国のお父様もさぞかしお喜びでしょうね。
旬の食べ物って身体にも良いし、本当に美味しいですね♪
小さな花
2013/06/01 09:55
タフィー104さん
アスパラガスは自家製ってすごく美味しいんだと知りました。
初めて出来たヤツは、畑でそのまま齧ってみたんです。
ジューシーで甘かったです〜
イチゴはジャムが作れるほどの収量がないですね。
来年はもう少し苗を増やそうかとオットは言っています。
あっ、畑は全てオットが作っているので、私は食べるだけですよ〜(笑
Sai
2013/06/01 17:41
pmarinさん
採れたてって生で齧っても甘いですね。
今年みたいにアスパラをたくさん食べたのは初めてです。
(買うと高いですからね)
来年はもっと食べられそうで、期待してるんですよ(笑
Sai
2013/06/01 17:43
小さな花さん
畑があるおかげで、旬の野菜が食べられてありがたいです。
オットがこまめな人で良かったわ〜。
父のイチゴ苗もどうにか受け継ぐことが出来て、よかったです。
実家では弟が畑作初心者ですけど、上手にイチゴを作っているようです。
Sai
2013/06/01 17:46
きゃぁ〜、見事ないちごちゃん!!
父上の残してくださったいちご畑。
見事に収穫できてお父様も喜んでいらっしゃいますね。
そして見事なアスパラガス。
我が家は先日北海道から送っていただいたものをいただきましたが
新鮮でホッコリしていて美味しいですね。
私も植えたいなぁ・・・でも場所が(-_-;)
あっこちゃん
2013/06/01 20:25
あっこさん
どうにかイチゴ苗を繋ぐことが出来て、ホッとしています。
こうやって自分の家の畑でイチゴが収穫できるなんて、思ってもいませんでした。
少々酸っぱくても、格別な味です〜♪
Sai
2013/06/01 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑で初デビューの野菜 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる