フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のリフォーム工事開始&アルペンブルー開花

<<   作成日時 : 2013/05/21 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


先週の金曜日から、庭のリフォーム工事が始まりました。
工事の過程を覚書程度にとりあえず記録しておこうと思います。


5月17日(金)晴れ  初日

既存の樹木等の掘り上げヤマボウシ移植敷地入口&出窓前の石板撤去
芝のはぎ取り敷地入口部分、短冊石敷設スタート



※切り株、紫陽花、月桂樹処分

二つある紫陽花のうち、一株根っこがダメになっていました。
(おそらく根切虫だろうとのこと)


5月18日(土)曇り  二日目

敷地入口部分、短冊石敷設
出窓前、測量



日曜日は朝から雨で、掘り起こした樹木にとって恵みの雨になりました。
家の入り口部分が工事のため、今夜まで車両通行禁止で、
自家用車は地区のお寺駐車場に止めていました。
ちょっと不便だったなぁ…--;


・・・・・・


今回の工事のために掘り上げ、プランターに植え替えた
アルペンブルーが咲き始めました。



画像




画像




画像




工事終了後に地面に戻してあげます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
記録って思わぬ時に役に立ちますよね。お忙しいでしょうけれど、頑張ってください。
小さな花
2013/05/22 11:15
小さな花さん
折角のリフォームなので、記録はしておこうかなって。
移植した木の水遣りが結構大変ですね。
こういうときは雨が恋しいです(笑
Sai
2013/05/22 16:53
Saiさん、こんばんは〜
新しい敷石が敷かれてるのですね、着々と進行〜
雨、、適当に夜中に降って下さい(笑)
アルペンブルー我が家も咲き出していました。
ラムネのあぶく
2013/05/22 19:07
いよいよお庭のリフォームがはじまったのですね。
植木や花たちの掘り起こしや移植、ほんとに大変ですが
素敵に変身したお庭をイメージして楽しみにして起きましょう。
きっと素敵なSaiガーデンに変身ですね。
私まで楽しみぃ〜。
あっこちゃん
2013/05/22 21:40
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
道路と敷地の境目に敷石をしてもらいました。
今までは土の上に石版を置いていただけだったので、
車が通ってガタガタになっていたんですよ…^^;
雨が少なくて、移植したものに水をかけるのが大変です。

アルペンブルー、あぶくさんちでも咲き始めたんですね。
私の大好きな花の一つです。
Sai
2013/05/23 21:26
あっこさん
あっこさん、こんばんは。
やっと始まりました。
施工会社を探し始めたのが2月でしたから、
計画からもう4ヶ月経ちました。
少しずつですが庭が変わっていくのを見るのは楽しいです♪
Sai
2013/05/23 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭のリフォーム工事開始&アルペンブルー開花 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる